キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護
高齢者
家族
在宅介護
デイサービス
目黒
利用者
介護事業者
連絡会
勉強会
本音
通所・リハビリ分科会
職員
年齢
ディスカッション

2014年10月23日

家族とデイサービス、どう協力していくか 1 ~デイVS介護家族の討論会 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

在宅介護の中心になるデイサービスの職員にとって、家での生活とデイサービスでの生活をどうつなげていくかが、介護の大きなポイントになります。実際に職員や家族はどう考えているのでしょうか。デイサービス職員と利用者家族との連携について2回に分けてお伝えします。

※以下、=利用者の家族、=デイサービス職員

朝のしたくが不十分だと、ほかの利用者さんの迷惑に

勉強会の様子
勉強会の様子

デ1 デイサービスに来られる利用者さんのご家族、とひとことでいっても、本当にそれぞれ違いがありますね。とても協力的な方もいれば、こんなに無関心でいいのかな、と思うような方まで(笑)。

家1 どういう家族が困るんですか?

デ2 そうですね……。たとえば、お迎えに行ったときに、利用者さんのしたくがぜんぜんできていないとか。そういうご家族はよくいらっしゃいます。

デ3 そう。持ち物も着替えの準備もできてなくて。ヘタすると、まだ寝ていたり(笑)。起こして、したくしているのを待っていると、その後の送迎がどんどん遅れてしまい、あとから乗せる利用者さんに迷惑がかかります。

デ4 お迎えに行ったときに、便失禁されていて。「ああ、ちょうどよかった、デイサービスで替えてもらいましょう」みたいな方もいます(笑)。

デ3 ああ、ありますね。しかたないとはいえ……。あまり状態がひどいとデイサービスに着いたら、すぐに入浴できるよう、電話してスタッフに「お湯張っといて」と手配したり、準備してもらったり。職員全体の仕事のスケジュールも変わってしまうんですよね。

家2 ちょっとした家族の「うっかり」が、職員の方々に多大な迷惑をかけている。案外、気づかなかったりしますね、すみません。

デ1 そう思っていただけるだけで心がなごみます(笑)。

家3 でも、「うっかり」ならまだいいかもしれませんが、「無関心」は困るでしょう?

デ2 本当に家族は利用者さんに関心を持っているのかな、と心配になるご家族もいますね。「自分で着替えられるはず」と家族は言うけれど、何日も同じ服を着ている利用者さんもいて。男性の家族の中には、奥さんの介護をしていても、着替えもオムツ替えもできない方がいますね。


連絡帳は、大事な連携ツール

イメージ写真
イメージ写真

デ1 連絡帳も、読んでないなあ、と思う方も。

家3 私は、連絡帳、楽しみなんです。デイサービスでの様子がよくわかりますし、どんなことを書いてくださっているか、帰ってくるとすぐ見てしまう。

デ1 そういう方は、家での様子をしっかり書いてくださるので助かるんです。家でどんなふうに過ごしているか、不調はないかなど、知っておけば、よりよいサービスができます。

家1 デイサービスと家族の連携が、利用者を心地よく、健康にするんですね。

デ4 そうですね。そのために、プロである私たちが、もっと工夫をすべきだと、私は思っています。こちらも、読みたくなるようなことを連絡帳に書く努力をしないと。義務みたいに箇条書きにしないとか、ね(笑)。

デ全員 ホントにそうですね、今日も勉強になりました。



*東京の目黒で行われた勉強会の発言をもとに、編集部がまとめています。なお、発言の内容は、あくまで参加者の個人的な見解です。ご了承ください。



次回も「デイサービスと家族との連携」をテーマにしたディスカッションをお伝えします。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。