キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

訪問ヘルパー
ホームヘルパー
恋愛
職場恋愛
交際

2015年06月29日

訪問ヘルパーに恋をしたのは…意外な人物!?~介護業界の恋愛事情 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。今週は、「訪問ヘルパーと利用者の恋愛」という話題について紹介します。


祖母の家を頻繁に訪問する孫。そのワケは…?

jikenbo訪問ヘルパーと利用者の関係は、ある意味で家族以上に深く親密だ。もちろん訪問ヘルパーは、仕事で利用者のお宅を訪れており、公私混同するのはプロとして失格。しかし、ヘルパーが利用者のお宅で、「好き・嫌い」の恋愛感情を持ってしまうことは全くないともいえない。果たして、ヘルパーと利用者が恋に落ちることはないのだろうか?

都内の事業所に十年以上勤務する女性訪問ヘルパー・Hさんにこの疑問をぶつけてみた。すると、「よくあるのは、こんなパターンね」と、実例をあげて典型的なパターンを教えてくれた。

90代のA子さんは、広い一軒家にお住まいの裕福な女性。一人暮らしだが、どうやら定職についていない孫のTさんが近所に住んでいた。そして、その孫が、小遣いをせびりにしばしばやってくるようだった。

すると、A子さんいわく、ある時から孫のTさんが訪ねてくる頻度が、飛躍的に増えたのだという。A子さんは理由が飲み込めていないようだったが、訪問ヘルパーのHさんはすぐに理由が分かった。

「その家には、Fさんっていう20代の女の子の訪問ヘルパーが行ってたんですよ。可愛らしい子で、A子さんもすごく気に入っていて。孫のTさんがA子さんの家に行くようになったのは、完全にその訪問ヘルパーさんが目当てだろうなと」

Hさんがにらんだ通り、やがてその孫は、ヘルパーのFさんを食事やデートに誘うようになった。Fさんは「規則ですから」と、最初はガンコに拒否。しかし、その後、規則を破り、プライベートの携帯番号やメールアドレスを教えるところまで2人の関係は発展。が、結局、交際には至らなかった。

しかし、そういった事情を一切知らないA子さん。その後も、「ウチの孫はどう? 優しい子なのよ」と、ヘルパーのFさんに盛んに孫を勧めてきた。ヘルパーのFさんは、丁重にお断りしつつ、心の中で苦笑い。
A子さんはかなりの資産家だったため、「ちょっと惜しいことしましたね(笑)」とFさんは語っていたそうだ。


片思い・失恋…ネットにあふれる“介護恋愛事情”

jikenbo2このほか、インターネットの質問サイトを見ると、

「数ヶ月前から祖母の家に来てくれているヘルパーさんを好きになってしまいました」

「ホームヘルパーさんに恋をしてしまい、告白しましたが駄目ですと言われました」

といった質問が寄せられており、「交際している」という書き込みもある。

今回、A子さんのエピソードを話してくれたヘルパーのHさんは、以下のように、独自の分析をしている。

「孫とか子供ならありうる。でも利用者本人はないんじゃないかな。(利用者から)好意を持たれることはあっても、ヘルパー側が利用者を好きになるっていうのは、(利用者の)年齢的にあんまりないでしょう」

そして、
「たとえば、シングルマザーのヘルパーで、そういったこともひっくるめて面倒を見てくれる、っていう裕福な男性とくっつくようなパターンはあるんじゃないですか」
と勝手な分析は進む。

Hさん自身は、ヘルパーと利用者本人が交際に発展した例は聞いたことはないそう。しかし、介護の職場で言うと、社内恋愛や仕事場恋愛は、「ものすごく多い」そうだ。



●まさか…、本当にあった「愛」のエピソードをマンガで紹介
→ 利用者と結婚した訪問ヘルパー伝説


●なぜ…、介護現場で「恋愛感情」が生まれやすいワケ
→ 職場で縁結び!介護業界の「社内恋愛」の実態

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事