キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
介護施設
コミュニケーション
会話
スポーツの祭典
五輪
東京五輪
卓球

2016年10月03日

介護職が、高齢者とコミュニケーションを深めたきっかけとは? | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。今週は、「お年寄りたちもスポーツの祭典で大興奮」という話題について紹介します。


介護施設でもスポーツの祭典を楽しむ利用者が続出

1今年の夏を大いに盛り上げたのがリオで開催されたスポーツの祭典。日本チームは大いに活躍し、国中が感動と興奮に包まれましたが、介護施設や訪問介護サービスを利用するお年寄りの間では、ちょっとした珍プレーも繰り広げられていたようで……。

都内の介護付き有料老人ホームに入居する90代の女性・Yさんは、福原愛、石川佳純、伊藤美誠の3選手が出場した卓球・女子団体にハマりました。絶対に試合を見逃したくなかったYさんは、ことあるごとに職員に「次の試合はいつ?」と尋ねるため、ついにYさんの引き継ぎ事項として卓球女子団体の試合時間が書き込まれることに。その甲斐あって、Yさんは無事にすべての試合を観戦出来ました。

その老人ホームでは、入居者と職員が一緒になって、サッカーの男子日本代表の試合を観戦しました。「頑張れ!」「それ行けっ!」と歓声が飛び交い、試合の残り時間も少なくなった瞬間、試合を見ていた80代のSさんが突如言いました。

「ところでどっちが日本?」

周囲の人は大いにズッコけたわけですが、Sさんによれば、「最近の子は髪を染めてるから日本人だか何だかよく分からない」とのことだったそうです。


閉会式を利用者さんと一緒に見ていた時に…

2そしてこんな話もあったようです。訪問ヘルパーのHさんは、こう語ります。

「ちょうどある利用者のお宅を訪ねた時に、リオで開催されたスポーツの祭典の閉会式の中継をやってたんですね。それで利用者の方と一緒にそれを見ていると、閉会式の最後の方で『次の開催は東京』っていう場面になったんです。なので『次はいよいよ東京で開催ですね。楽しみですね』みたいなことを言ったら、その利用者さんが『見られたらいいけど……』って仰ったんです。

確かにその利用者は90代の後半で、現在の要介護度は4。『しまった!』と思いながらも、それまで元気でいて欲しいので『○○さんなら大丈夫ですよ~』って言いました。けれど、少し気まずいものはありましたね」

お年寄りにとっても4年に一度のスポーツの祭典はやはり特別なイベント。前出のHさんによれば、「これまで一度もスポーツの話しをしたことがない人が、スポーツの話題を振ってきたり、私が生まれるはるか昔に開催された頃の話しをしてくれたこともありました」とのこと。鍛え上げられたアスリートの姿は、深く心に刻まれるもののようです。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事