キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護士
介護現場
太る
痩せる
筋肉質
体力勝負
寝酒
不規則

2017年01月02日

介護士は痩せる?それとも太る?介護職と体重増減の関係性とは | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。今週は、「介護の仕事は太る? 痩せる?」という話題を紹介します。


5キロ痩せたOさんが語る、介護職が「痩せる」要因は?

1テレビの特集や週刊誌の鉄板企画といえば「ダイエット」。男性も女性も、そして老いも若きもこれほど興味を持つネタもなかなかないが、介護の仕事をしていると、太るのだろうか? それとも痩せるのだろうか? 介護付き有料老人ホームで働く30代の男性・Oさんは、「痩せました」と語る。

「私の場合、最初の数か月で5キロほど体重が減りました。やはり新しい世界に飛び込んだという緊張と、『人の命を預かっている』という緊張で、気が付いたら痩せていました。ただ、痩せたことに気付いたら、その後は痩せなくなりましたけど(笑)。とにかく体を使う仕事ですし、私は腕などにかなり筋肉が付きました。筋肉質の体になることで基礎代謝があがり、太りにくくなるということはあると思いますよ」

休みの日には、体力づくりのために運動を欠かさず、太る要素などまるでないOさん。しかし、その話しを横で聞いていた、同じ施設で働く40代の女性・Hさんは、「Oさんは特別」「介護職は絶対太ります」と語る。


「介護職は絶対に太る」というHさんによると

2「勤務時間中は、とにかく食事をとる時間が不規則になってしまうんですよ。とはいっても介護職は体力勝負の仕事なのでお腹も空くし、『たっぷり食べなきゃ』との思いがどこかにあるんでしょうね。ついついカツ丼などのガッツリしたものを選んでしまい、深夜でも平気でペロリと完食してしまいます。さらに、いわゆる“寝酒”をしてしまうんですよね。勤務後はいつもヘトヘトで、すぐに寝たいので、ビールや缶チューハイなどを飲んでしまうんで、それも体重が増える原因でしょう」

具体的に何キロ増えたのかは教えてもらえなかったが、「細い時代もあったんですよ」という言葉から今の状態が忍ばれるHさん。Hさんの部下のCさんも、Hさんに同意する。

「私の場合は、経験が浅いせいでなかなか仕事の要領がつかめなくて、勤務時間中は食べる時間が全然取れないんです。なので一時期は『ササッと流し込めるから』という理由でカレーライスばっかり食べてました。今でもおにぎりとかサンドイッチとか、簡単にすぐに食べられる炭水化物ばかりを選んでるんで、確実に体重は増えてますね。あとは眠気防止のために、仕事の合間に甘いものをちょっとつまんでしまったり……」

これについて、「もっとメニューを選べば良い」「甘いものなんて…」「寝る前に酒を飲むなんて論外」というのは簡単だが、痩せたOさんも、食事時間が不規則になりがちという点については同意している。身もふたもない結論になってしまうが、3人の意見を聞く限り、ある程度の自制心がなければ、太りやすい条件が整った職場ではあるようだ。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事