キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

就職
転職
用語
ビジネス用語
マッチング
モラルハザード

2014年03月29日

知っておきたい転職用語( ま行 ) | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

就職・転職活動中は、介護や福祉の知識とは別に、基本的なビジネス用語や就活用語も理解しておく必要があります。
常識がないと思われないように、知らない言葉や忘れてしまった言葉は、ここで確認しておきましょう。



【ま】

マーケティング
市場における需要と供給を調査すること、またはその機能を指す。

マッチング
あるニーズを持った2つ以上のものを結び付けること。就職業界において、企業の求人に対し、その求人の要望に合った要望を持つ人材を見つけ出すことを指す。

【み】

身元保証書
入社が決定した人に対し、企業側が社員の不正に対する損害を回避するために保証人を求める書類のこと。その社員が不正を行った際、発生した損害を本人が支払う義務があるが、支払う能力がない場合は、保証人に賠償責任の義務が発生する。

民事再生法
2000年より中小企業を対象に施行された、個人及び法人が対象となる会社再建方法。債権者自らが手続きを取る。

【む】

無線LAN
LANケーブルで接続していたコンピュータのデータ送受信を、2.4GHz帯の無線で行うこと。IEEE 802.11諸企画に準拠した機器で構成されるネットワークを指す場合が多い。

【め】

メーリングリスト
1通の電子メールを、登録されたメンバー全員に同時に配信するシステム。

メガコンペティッション
大競争時代の意味。自由主義経済の拡大、物流整備の発達、IT化の発達、国際化などによる、企業間の競争激化を迎えている1990年代以降を指す。

面接
実際に会い、会話をすること。

面接担当者
面接の担当者。人事課だけでなく、社内のさまざまな部署から集められるケースもある。

【も】

模擬面接
面接の雰囲気に慣れコミュニケーション能力を養うために行われる、面接試験の予行練習。セミナー等で開催されている。

モラルハザード
道徳的危険、倫理の欠如、またこれらの事案が発生する危険性を指す。






●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS









介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。