キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

採用
介護職・ヘルパー
訪問介護
デイサービス
採用する人
人事
面接
未経験
無資格
日本エルダリーケアサービス
居宅介護支援
就職・転職ノウハウ

2014年08月01日

採用する人・しない人-日本エルダリーケアサービス取材4 | 介護求人ナビ

介護業界で転職を考えている人にとって、採用側が求める人材はどういった傾向なのか、ぜひ知っておきたいこと。今回は訪問介護や居宅介護、デイサービスを中心に多種多様な介護サービス事業を全国で展開している、株式会社日本エルダリーケアサービスの東日本統括部部長・江川賢さんとコンプライアンス部部長・岸美江さんにお話を伺いました。
<取材・文・写真 西山武志>

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら



日本エルダリーケアサービス本社で働く従業員の皆さん。女性が多く、明るい雰囲気のあふれる魅力的なオフィスでした
日本エルダリーケアサービス本社で働く従業員の皆さん。女性が多く、明るい雰囲気のあふれる魅力的なオフィスでした

○●○ インフォメーション ○●○

株式会社日本エルダリーケアサービス
東京都港区芝公園三丁目4番30号 32芝公園ビル7階
TEL : 0120-808-563
http://www.elderly.jp/













身だしなみを整え、発言には誠意を持つこと

前回は面接内容についてのお話を伺いましたが、実際に面接をしていて「この人は採用しにくいな……」と思うのは、どんな瞬間でしょうか?

「まず、人と会う上での最低限の身だしなみが整っていない方はNGですね。髪型や服装など、相手に不信感を抱かせない程度には気を使って頂きたいです。あとは、ウソをついたりごまかしたりする人もダメ。保身のための発言が簡単にできてしまう人に、大事なご利用者様を任せることはできません」(コンプライアンス部部長・岸さん)

面接で焦ってしまって、とっさに聞こえのいいことを言ってしまう……というのは、よくありそうなパターンですね。

「面接でよく見受けられるのが、できないことを『できる』と言ってしまうケースです。できないことがあるのは、それ自体が悪いわけではありません。大事なのは“できること/できないこと”のラインをはっきり自覚して、できる範囲で最大限の働きをしようとする姿勢です。それをうやむやにして、うまく取り繕ってしまえば、しわ寄せは後で絶対にやってきます。こうした人間的な“ズルさ”がある人とは、一緒に仕事をしたいとは思えませんね」(東日本統括部部長・江川さん)


「介護の世界を変えていくんだ」という気概を!

最後に、これまで率直にお話を聞かせてくださった江川さんと岸さんに、これから介護業界を目指す方々へのメッセージをお願いしました。

「これからの介護業界は、時代の変化に対応しながら大きく変革しなければなりません。そんな状況の中で『自分が介護の世界を変えてやるんだ!』という強い想いを持った方ならば、経験の有無は問わず今すぐにでも一緒に働きたいと思っています。よりよい介護の実現に向けて、是非あなたの力を貸してください!」(江川さん)

「私は、会社と“相思相愛”になれる人に魅力を感じますね。社員が会社のことを理解した上で好きになり、会社もまたその社員を信頼してチャンスを与える……そんな関係が理想だと思います。皆さんが心から好きになれる会社に出合えることを願っています」(岸さん)

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

●面接の服装、マナーは大丈夫?
面接時の服装や事前準備など、基本マナーはこちらをcheck!


kaigo-jigyousya


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る