キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職
ヘルパー
介護施設
転職
パソコン
失敗談
求人票
就職・転職ノウハウ
目標
研修
40歳以上
40歳
40代

2020年04月11日

40歳からの転職!目標が見つからない、パソコンが苦手……どう解決する?(介護業界の転職失敗事例) | 介護求人ナビ お役立ち情報

夢と希望にあふれ転職したのはいいけれど、働き始めたら違和感を感じること、ありますよね。「聞いた話と違う」、「最初から知っていれば入らなかったのに」…こんなことなら辞めたい…。
ここでは、そんな転職の先輩の失敗談をご紹介。
介護求人ナビ編集部からの、失敗しないためのアドバイス付きです。是非参考にしてください!


〈事例1〉研修制度が充実しているはずが、まったく活用できない

11_140歳/女性/ふみこ

もっと介護技術を高めたいと思い、求人票の「研修制度が充実」という言葉にひかれて転職。実際に研修は行われているけど回数が少なく、シフトが合わないから全然参加できなくて…。まわりにも研修に参加したことがある人がいないし、話が違う!と思っています。


《アドバイス》
「研修が充実」と一言でいっても、その内容は事業者によってまったく違います。介護職員が参加しやすいよう、施設内で研修を実施している事業者もあれば、外部研修に参加した費用の一部を負担するだけの事業者も。また、研修に参加している時間を「業務中」「業務外」のどちらととらえるかも、事業者によって異なるようです。
面接などで、研修制度の内容を詳しく確認しておくようにしましょう。また、受講実績についても確認しておくことをおすすめします。


〈事例2〉目標を見つけたいと思って転職したけれど…

11_241歳/男性/一平

38歳で介護の仕事に転身。3年たっても同じ仕事の繰り返しに、将来が見えなくて…。「目標を見つけたい・現状を変えたい」と思って転職したものの、大きな変化はありません。転職してまだ3年ですが、また転職を考えています。


《アドバイス》
漠然と「何かを変えたい」という思いだけで転職しているのなら、何度繰り返しても結果は同じかもしれません。また、明確な理由のない転職や短期間の転職を繰り返すと、どんどん採用されにくくなる傾向があります。
環境を変えたからといって、あなた自身が変わるとは限りません。
まず、5年後、10年後に自分がどうしていたいかをイメージし、それに合った転職先を探すようにしましょう。


〈事例3〉パソコンが苦手。入力作業に苦労しています

11_345歳/女性/はつ江

以前の職場の業務報告書や記録はすべて手書きでしたが、新しい職場ではパソコン入力。時間がかかってしまうので、今は事務の人に入力をお願いしていますが、ずっとお願いするわけにもいかず…。パソコンのことを考えると頭のイタイ毎日です。


《アドバイス》
介護職員が行う書類作成や連絡を手書きで行っている事業者はまだまだ多いようですが、パソコンで管理する事業者も増えています。また、厚生労働省なども医療機関と介護事業所の連携のためIT化を推進しており、介護職員であっても、今後ますますパソコンスキルは求められることが予想されます。
「苦手だから」と諦めずに、パソコンが使えるようになるチャンスと前向きにとらえ、取り組んでみてはいかがでしょうか。
どうしてもパソコン操作に自信がない場合は、面接などでその旨を伝えておきましょう。




この他にも、転職者の失敗談&アドバイスを、以下のページでご紹介しています!

・今までと違うタイプの事業所へ 【介護業界内の転職】
・転職先の同僚との人間関係に悩み 【職場の人間関係】
・履歴書にネガティブ動機は書いちゃダメ? 【履歴書の書き方に失敗】
・面接は下調べが重要! 【面接の準備で失敗】
・職務経歴書を出さないと不利? 【転職の書類で失敗】
・応募時は入力間違いに要注意! 【転職サイトでの失敗談】

ほかにも多数の失敗談があります。すべて見たい方はこちらをどうぞ。
・こんな職場とは思わなかった!「転職先選び」失敗談 →一覧ページ
・履歴書・職務経歴書・面接・…「転職活動」の失敗談 →一覧ページ


履歴書や面接で必要になる「自分らしい志望動機・自己PR」の言葉。ぜひこちらを参考に!


・「志望動機」 例文集 →一覧ページ
・「自己PR」例文集 →一覧ページ



合わせてチェック!介護のお仕事まるわかり情報

介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS


介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る