キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職
介護施設
人間関係
職場
退職
転職
育児
復職
失敗談
試用期間
就職・転職ノウハウ
問題
出産
産休
妊娠
シフト
業務時間短縮
サポート
就業規則
パート

2014年10月14日

【転職失敗事例】「どうする?出産・育児と仕事」編…介護業界 女性の転職 | 介護求人ナビ お役立ち情報

夢と希望にあふれ転職したのはいいけれど、働き始めたら違和感を感じること、ありますよね。「聞いた話と違う」、「最初から知っていれば入らなかったのに」…こんなことなら辞めたい…。
ここでは、そんな転職の先輩の失敗談をご紹介。
介護求人ナビ編集部からの、失敗しないためのアドバイス付きです。是非参考にしてください!


〈事例1〉出産後も仕事を続けたいと思っていたのに…

1_126歳/女性/マコ

いつかは子どもが欲しいと思っていたので、産休・育休後の復職が可能な事業者に転職。でも妊娠後、産休・育休の前後は、基本的に通常シフトでの勤務と聞いて、悩んでいます。これってホントに復職させるつもりあるの?


《アドバイス》
産休・育休は法律で定められている制度ですので、就業規則に関わらず取得することができます。しかし、その前後の勤務形態については、ある意味「事業者次第」。通常シフトの勤務を求められる可能性があります。
介護業界は女性が多いため、妊娠中や出産後の「業務時間短縮」や「育児期間の延長」などのサポートを用意している事業者もありますが、全てではありません。具体的にどのようなサポート制度があるのか、実際に復職した実績はあるのかなどをしっかり確認しておきましょう。


〈事例2〉妊娠したら、退職して欲しいと言われてしまった

1_228歳/女性/さくら

募集広告に「介護職員の出産・育児を応援」と書いてあったのが魅力で転職。でも、妊娠したことを告げたら退職を勧められてしまいました。まわりに聞いてみたら、今までも産休や育休を取った人はいないと言うし、これじゃ話が違います!


《アドバイス》
妊娠を理由に解雇することは法律で禁じられていますが、実際は妊娠を機に退職を勧められるケースも少なくありません。違法とはいえ、退職勧告するような職場でそのまま働き続ければ、妊婦であるあなた自身やお腹の赤ちゃんに悪い影響がないとは言い切れません。漠然とした「〜を応援します」といった言葉だけでなく、具体的にどういった制度があるのか、産休・育休からの復職実績はあるかなどを、確認しておきましょう。


〈事例3〉妊娠・出産の手厚いサポート制度を期待していたのに…

1_330歳/女性/キョウコ

転職して3カ月で妊娠しました。喜んだのもつかのま、「あなたの場合、産休はとれるが、育休や産前・産後の勤務時間短縮制度を利用することは難しい」と言われてしまって…。出産・育児のサポートの制度が充実していることが魅力で選んだ職場だったのに…残念です。


《アドバイス》
「産休」は雇用形態や就業規則に関係なく取得することができますが、「育休」は基本的に正規職員が対象で、パートや契約職員の場合は1年以上勤務していること、などの条件があります。
また、「業務時間短縮」など事業者独自のサポート制度は、運用が各事業者にまかされています。利用が難しいと言われたのは、あなたが勤務している期間がまだ短いからではないでしょうか?また、転職して3カ月の場合は「試用期間」かもしれませんので、それが原因かもしません。制度の内容や条件については、就業規則などで確認しておくようにしましょう。
ただ、転職してすぐの妊娠は、あなた自身にとってはもちろん、職場の負担になることは避けられません。その点は配慮をしてなるべく計画的に考えたいですね。




この他にも、転職者の失敗談&アドバイスを、以下のページでご紹介しています!

今までと違うタイプの事業所に転職し、失敗したケース
転職先の同僚との人間関係に悩まされているケース
最近増えてきた「サービス付き高齢者向け住宅」に転職し戸惑うケース
履歴書の書き方で失敗したケース
面接の準備や勘違いで失敗したケース
職務経歴書で失敗したケース

ほかにも多数の失敗談があります。すべて見たい方はこちらをどうぞ。
→こんな職場とは思わなかった!「転職先選び」失敗談 一覧ページ
→履歴書・職務経歴書・面接・…「転職活動」の失敗談 一覧ページ


履歴書や面接で必要になる「自分らしい志望動機・自己PR」の言葉。ぜひこちらを参考に!


→「志望動機」 例文集 一覧ページ
→「自己PR」例文集 一覧ページ


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事