キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

採用
履歴書
採用担当者
採用する人
グループホーム
有料老人ホーム
面接
就職・転職ノウハウ
採用プロセス
応募理由
ハートフルケア
面談
書類

2014年11月28日

採用する人・しない人-株式会社ハートフルケア 取材3 | 介護求人ナビ

介護業界で転職を考えている人にとって、事業者がどのような人材を求めているのかという傾向はぜひ知っておきたいこと。

そこで今回は、東京や千葉、神奈川などを中心に有料老人ホームやグループホームを運営する、株式会社ハートフルケアの取締役 施設運営部長・木村章さんと、施設運営課長・丹野敏さんにお話を伺いました。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら



施設運営課長として人事や研修に携わる丹野敏さん。サービス業でのキャリアを活かして介護の世界に転職した経歴を持つ。施設長を9年務めた経験を現職で発揮し、活躍中
施設運営課長として人事や研修に携わる丹野敏さん。サービス業でのキャリアを活かして介護の世界に転職した経歴を持つ。施設長を9年務めた経験を現職で発揮し、活躍中

○●○ インフォメーション ○●○

株式会社ハートフルケア

有料老人ホームの運営/グループホームの運営/訪問介護事業/デイサービス事業/居宅介護支援事業/福祉用具貸与・購入

東京都品川区東五反田5-25-19 8階
TEL:03-5475-7558

ハートフルケア 公式サイト







履歴書からも熱意や気持ちは伝わってくる

今回は、いよいよ採用についての本題に迫っていきたいと思います。まずは採用プロセスについてですが、株式会社ハートフルケアではどのような流れになっているのでしょうか。これまで施設長として実際に介護スタッフの採用に数多く携わってきた丹野敏さんが、次のように答えてくれました。

「求人・採用は施設ごとに行っていて、各施設長の裁量に任せています。基本的には面談は1回で、その場でよくお話を伺って決めるという流れになっています」(施設運営課長・丹野敏さん)

履歴書といった書類に関しては、採用決定プロセスでどのような比重を占めているのでしょうか。

「私の場合、書類に関しては当日持って来ていただいて、面接受付シートを書いてもらっているあいだに履歴書に目を通し、それに沿って面接をするという形でした。書類だけを見て採用者を絞るということはありません。ただ、履歴書から読み取れるものも少なくないんです。たとえば、熱意や気持ちの部分ですね」(丹野さん)

履歴書がきちんと書いてあれば、面接する側の「採用したいテンション」は上がるもの。反対に、ちゃらんぽらんな気持ちで書いた履歴書は、面接前から期待度を下げる要因になってしまいます。「もちろん、字の上手下手とか、そういうことではない」と丹野さんは言います。
履歴書は提出すればいいというものではありません。本当に採用してもらいたいと思って書いたのかどうか、それは書類からでも伝わるものだということをあらためて肝に銘じておくべきでしょう。


面接はお互いのフィーリングを確かめ合う場

履歴書を書く際の心構えを再認識したところで、次に臨むのは面接です。まずは第一印象に気をつけたいところ。

「お会いした瞬間、笑顔で『よろしくお願いします』って言われると、それだけで第一印象は違ってきますよね。もちろん第一印象だけで決めることはありませんが、大事なポイントであることは確かです」(丹野さん)

その後を左右する大事な場面で、「暗い」「無愛想」といった印象を植え付けるのは避けたい。もちろん、「その格好で面接?」と面接官に思わせてしまうような服装もNGでしょう。

「入居者様は年配の方々。上下関係をきちんとしたいと考える世代でもあります。そうした方々やご家族に対して失礼のないように、という最低限のところは押さえておかないといけない部分です」(丹野さん)

とはいえ、「緊張しやすいタイプなので第一印象に自信がない」という人もいると思います。その点を丹野さんに尋ねると、次のように答えてくれました。

「緊張してガチガチになっている、というのは、私としては悪い印象は受けないですね。むしろ、誠実な方なのかなという印象を受けると思います。反対に“場慣れした印象”ならば、仕事ができる方という受け止めができるでしょうね」(丹野さん)

あくまでも、緊張して固くなることと、感じが悪いという印象は別物。第一印象を気にするあまり、取り繕う必要はないということでしょう。

「面接は、お互いのフィーリングが合うかどうかを確かめ合う場ですから、お互いに腹を割って話せる雰囲気があったほうがいいと思います。だから、緊張でガチガチになっている方がいれば、まずは緊張をほぐして、話しやすい雰囲気を作ることを努めますし、本来の自分を出してもらえるような面接を心がけています」(丹野さん)

面接官は、誠意を持って相手の本来の姿を見ようとしてくれているということが、丹野さんの言葉から伝わってきます。最終回の次回は、ハートフルケアが採用の際に重視している点についてお話を伺います。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

●面接では何を気を付けたらいい?
面接の流れ、服装、やってはいけないNG集などをご紹介します

kaigo-jigyousya


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る