キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

採用
採用する人
メッセージ
メッセージグループ

2015年04月24日

採用する人・しない人-メッセージグループ 木下耕平さん 取材3 | 介護求人ナビ

介護業界で転職を考えている人にとって、事業者の採用スタンスや応募受付の態勢、求める人材についてというのは、ぜひ知っておきたいこと。そこで今回は、有料老人ホームなどの施設や在宅介護サービスを全国で展開する「メッセージグループ」の人事部人材開発課コンサルティングチーム担当マネージャー・木下耕平さんにお話を伺いました。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら



厚生労働省の調べでは、7割以上の方が自宅で介護を受けたいと思っているとのこと。メッセージグループでも、そんなニーズに応えるため訪問介護に力を入れ、全力でサポートしています
厚生労働省の調べでは、7割以上の方が自宅で介護を受けたいと思っているとのこと。メッセージグループでも、そんなニーズに応えるため訪問介護に力を入れ、全力でサポートしています

○●○ インフォメーション ○●○

メッセージグループ

有料老人ホーム/サービス付き高齢者向け住宅/グループホームの運営/居宅サービス事業 等

東京都中央区日本橋小伝馬町13-4 共同ビル6F
TEL:03-5645-3570(採用専用:0120-650-756)

SOMPOケア株式会社 公式サイト





*掲載内容は取材時の情報となります。取材当時の社名は「株式会社メッセージ」でしたが、現在「SOMPOケア株式会社」に社名変更をしています。

求める人材の間口の広さがメッセージグループの特徴

今回は、採用がテーマです。メッセージグループではどのように採用に臨んでいるのか、人事部人材開発課の木下耕平さんにお話を伺いました。

「実際の採用面接や合否の判断は、各施設、各事業所が行っています。施設の仕事内容によっても違いますし、採用基準は一律にこれ、と申し上げることはできません。ただ、メッセージグループが掲げる理念に共感できる人ということは、どの施設、どの職種であっても共通したポイントだと思います」

事業内容も職種も多様で数が多いため、それぞれの職場で求める人材は異なるとのことです。

「言い換えれば、いろいろな方がそれぞれの個性を活かす場所があるということ。それだけ求める人材の間口も広いということです。弊社は定年制を撤廃していますから、応募する際にはもちろん年齢も関係ありません」

それぞれの個性が活かせる場所があるとは、大いに勇気づけられる言葉です。では、そうした多様な人を受け入れるための採用プロセスや体制はどのようになっているのでしょうか。


面接官とは別の採用担当者が応募者の相談や要望に対応

木下さんによると、応募してくる方には2通りの流れがあるとか。ひとつは、働きたい施設や事業所、職種、雇用形態を決めて応募してくる方。もうひとつは、「ちょっと話を聞きたい」「自分はこういう働き方がしたい」など、働き方や仕事内容について相談や要望がある方。それぞれの採用までのプロセスについて伺いました。

「前者の場合は、直接、希望する施設の担当者に伝えて、ダイレクトに面接につなげます。後者の場合は、個別に電話やメールでやりとりしたり、お仕事説明会に来ていただいて会社のことをもっと知ってもらったり、応募から面接までの間にワンクッション置いています。どちらの流れも、ご本人に自由に決めていただけます」

たしかに「未経験でも働けるだろうか…」「この時間帯だけ働きたいんだけど…」「資格を取ってから長いブランクがあって心配」「家の近くで働きたい」など、応募する際にさまざまな相談や要望を抱えている人は多いに違いありません。

「あとからこんなはずじゃなかったというのが、お互いに一番残念なこと。そうならないように、まずは相談してほしいし、最初に要望をどんどん言ってほしい。そうやってキャッチボールしながら採用を進めていくというのが大きな特徴です。やりとりの中で、応募の判断材料となる情報をしっかり得ていただければいいなあと思っています」

多角的な介護を展開し、事業所数も多く、しかもいろいろな働き方が選べるメッセージグループの強みが、採用の間口の広さにも活かされているようです。

「応募の受付や相談にのったり、お仕事説明会を開いたりという部分を一手に引き受けているのが、私たちの部署。フリーダイヤルの電話やホームページからの相談メールに対応する人員もしっかり配置しています。私たち採用担当者は、応募者の相談役。あえて採否の判断の権限は持たないようにしているので、こんなこと聞いていいのかなとか、評価に繋がってしまうのではないかという心配は無用です。面接の場では聞きにくいことも、遠慮なく言ってほしいですね」

次回は、もうひとつの情報を得る機会である「お仕事説明会」について、詳しくお話を伺いたいと思います。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

*掲載内容は取材時の情報となります。取材当時の社名は「株式会社メッセージ」でしたが、現在「SOMPOケア株式会社」に社名変更をしています。

kaigo-jigyousya


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事