キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

転職

2015年04月22日

異動さえなければ…私が転職した理由 Nさん1 | 介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報

今回から新しく、連載が始まります。題して「私が転職した理由」。介護業界で転職をした人の理由やいきさつ、心情などを、できるだけリアルにお伝えします。ご自身の転職にもぜひ参考にしてください。

そのトップバッターは、特養に勤めていたN・Tさん。恵まれたスタートを切ったのに、異動して上司が変わってから、状況がガラリと変わってしまいました。彼女の葛藤とその後にとった行動を、4回に分けてお伝えします。

*N・Tさんの「私が転職した理由」…1回目、2回目3回目4回目(最終回)はこちら



N・Tさん(30歳)の転職経験image1

介護の専門学校を卒業

東京の特別養護老人ホームに入社し6年間勤務

退職して半年間、オーストラリアへ。現地でボランティアの介護スタッフを経験

帰国後、新たな気持ちで特養のケアマネ兼相談員になる



奨学金をもらって勉強し、東京の特養へ

image2北陸の地方都市に生まれ育った私は、小さい頃は学校の先生になるのが夢でした。でも、勉強は苦手で、教員試験に合格する自身がなくて(苦笑)。

高校生になったとき、教員は無理でも、「人の世話をして喜んでもらえる仕事がしたい」と考えて、介護業界に進むことにしました。地元の専門学校に通うと、2年間で卒業するときに介護福祉士の資格が取得できるのも、魅力でした。

私が学校に通っていた当時も、介護職は人手不足。学校には、当時、全国の社会福祉法人などから引き合いが来ていて、「ウチに来てくれれば奨学金を出す」と言うぐらい、売り手市場でした。

母親に、「こんな地方都市にくすぶっていないで、東京の仕事場を探しなさい」と言われていたこともあって、東京の自治体が運営する特別養護老人ホームに勤務することにし、2年間を終えて、上京したんです。

不安? なかったですね。1カ月の研修の後、5月にオープンする特養だったので、全員がスターティングメンバー。経験の深い先輩は1人だけで、ほかは全員若手。看護師さんも親切でいろいろなことを教わり、すごく勉強になる毎日でした。

勤務する特養から電車で3駅ぐらいのところの寮に住んでいたので、勤務が終わればだれかの部屋で飲んだりしゃべったりして、寂しさを感じることもなく、東京での生活を満喫していました。


異動してから、上司とギクシャクし始めた

image33年後には同じ自治体が新たな特養を作ったので、そちらに異動。今度も実務経験が浅い人が多く、私の経験が一番長いぐらいでした。主任も異業種から来た人だったので、私は副主任となり、さまざまな業務を引き受け、新人教育もしました。

その2年後にはケアマネジャーの資格も取り、キャリアの点でも順調、「仕事って楽しいなぁ」という感覚だったんですよ。けれど、ちょうどその頃、フロアの異動がありました。

新しく上司になった女性は、入社当時の特養でも一緒だった方。一緒に仕事をしたことはないけれど、顔見知りだし、主任、副主任の関係も、うまくいくだろうと思ったんです。けれど、そうでもなかった…。

挨拶程度のお付き合いのときと、実際に仕事をしてみるのとでは、印象が大きく違いました。なにかこう、その上司の”介護に対する思いや理念”に、どうにも違和感があったんです。
次回は、ソリが合わない上司との間に何があったのか。リアルな状況をお伝えします。

*N・Tさんの「私が転職した理由」…1回目、2回目3回目4回目(最終回)はこちら



●先輩たちの職場選びの失敗事例に学ぼう
→ 「こんなはずじゃなかった…」 転職先選び 私の失敗談


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事