キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

採用
履歴書
デイサービス
採用担当者
就職
転職
面接
介護予防
介護NEXT

2015年07月03日

採用する人・しない人-介護NEXT 戸井田周一さん 取材1 | 介護求人ナビ 転職お役立ち情報

介護業界で転職を検討している人にとって、事業者が求める人材の傾向や、採用の際に重視しているポイントは、ぜひ事前に知っておきたいところです。そこで今回は、介護予防を重視したデイサービスをはじめ、各種デイサービスや有料老人ホームを全国で展開している介護NEXTの取締役 戸井田周一さんにお話を伺いました。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら



お話を聞かせてくださった取締役 戸井田周一さん。特別養護老人ホームに9年間勤務し、在職中に東京福祉大学を卒業。2011年、介護NEXTに転職。採用面接を担当するほか、全国のマネージャーを指導する立場で活躍中。
お話を聞かせてくださった取締役 戸井田周一さん。特別養護老人ホームに9年間勤務し、在職中に東京福祉大学を卒業。2011年、介護NEXTに転職。採用面接を担当するほか、全国のマネージャーを指導する立場で活躍中。

○●○ インフォメーション ○●○

株式会社介護NEXT

介護付き有料老人ホーム/サービス付き高齢者向け住宅/介護予防デイサービス/デイサービス/ 機能訓練強化型デイサービス/居宅介護支援事業所 等

東京都千代田区神田和泉町1-3-13 OMGパートナーズビル 4F(東京サポートセンター)
TEL:0120-18-4541(求人ダイヤル)

株式会社介護NEXT公式サイト







心と体を健康に! デイサービスを核に様々なニーズに応える

介護NEXTは、整骨院、リラクゼーション、介護を3本柱として展開するOMG PARTNERSの一員。グループの歴史は群馬県伊勢崎市の接骨院からスタートし、現在は未病予防から介護予防にまで事業を拡大、グループ全体で全国346店舗以上を展開するまでになっています。

OMG PARTNERSが掲げるポリシーは、「世の中の方々の心と体を健康にする」。それを推進し続けることが社会貢献につながるという思いを、スタッフ全員が共有していると戸井田さんは言います。

2001年より介護事業に参入した後、2009年4月に介護NEXTとして分社化。歩行改善強化型デイサービス「GENKI NEXT」などの通所介護のほか、住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、居宅介護支援事業を展開しています。

特徴的なのは歩行改善強化型デイサービス「GENKI NEXT」で、母体である整骨院のノウハウを活かした「歩行訓練」「介護整体」「運動療法」を行うこと。“寝たきりにしない”をテーマに、自分の足で歩けることを喜びとして感じていただけるように、歩行改善に特化した機能訓練メニューを展開しているのだとか。

「現在、高齢者の方が住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを最期まで続けられるようにという“地域包括ケアシステム”を国は推進しています。私たちの事業もまさに、そうした地域の方々をいろいろな形で支えていくためのもの。介護が必要になったり、リハビリが必要になったりしたときに、地域の中ですべてのニーズに応えられるようにしたい。施設の数だけ増やせばいい、という考えはありません。デイサービスを核として、その地域に入居施設や訪問介護の事業をプラスしながら、地域の人たちをあらゆるサービスで支えられる“本物の介護”を提供していきたいと考えています」


ご利用者様はもちろん、仲間に対しても、“人を活かす”ことを考える

介護NEXTでは、スタッフ全員が常に立ち返るべき6つの企業理念があると言います。

「グループ会社共通のクレド(経営理念)の中で、一番大事なのが『人を活かす、人に活かされる』というものです。まずは、ご利用者様を元気にしたり、笑顔にしたり…、ということを考える。ご利用者様を活かすために、私たちスタッフは自己研鑽を積んだり、研修に行ったり、スタッフ同士でカンファレンスを開いたり、努力を続けるわけです。自分本位ではなく、相手のために努力することで、結果としてやりがいのある仕事につながっていく。それはつまり、ご利用者様を活かす努力をすることで、自分たちも活かされている、ということなのです」

“人を活かす”というのは、ご利用者様だけではなく、スタッフ同士、上司や部下、会社、地域など全ての人との関わりに通じると、戸井田さんは言います。

「介護スタッフもマネージャーなどの管理者も、どのポジションでも、人を活かすことを大事に考えるようにしていますね」

また、グループ会社間でのスタッフの交流も大事にしているとか。

「グループ会社の整骨院やリラクゼーションのスタッフとも、会社の枠を超えて交流があります。各業態がエリア内に集中しているので、会議もできるだけ合同で行いますし、月に1回エリアイベントも開催しているんですよ。3業態のスタッフが一緒になって、歓迎会やボーリング、カラオケ大会を行ったり。イベントを通じて横のつながりもできています」

“人を活かす”という考え方が、そうした職場環境にも反映されているのだと感じました。

次回は、人材育成のための研修制度や人事考課制度について、引き続き、戸井田さんにお話を伺います。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

kaigo-jigyousya


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事