キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
転職
特養
グループホーム
介護職員初任者研修
ハローワーク
正職員
特別養護老人ホーム
求人サイト
私が転職した理由
ホームヘルパー2級
失業
転職失敗
他業種

2015年07月22日

パチプロ生活の後、また介護に…私が転職した理由 Hさん2| 介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報

せっかく介護職に目覚め、ヘルパー2級の研修も受けたのに、Hさんはハローワークが紹介してくれた特養への就職を断ってしまいました。2回目は、独自のパチプロという「自営業&専門職」に就いた後、本当に介護に目覚めていくHさんの心境をお伝えします。

*H・Tさんの「私が転職した理由」…1回目、2回目、3回目4回目(最終回)はこちら



H・Tさん(40歳)の転職経験

2_1工業高校を卒業後、上京してメンテナンス会社に就職

1年で退職。地元のスポーツ用品店で3年間勤務

東京に再び上京。宅配ドライバーとして8年勤務

ホームヘルパー2級を取得。介護職に踏み切れず3年間パチプロ生活

東京近郊のグループホームに就職。4年間勤務

結婚・転居のため都内の高級有料ホームに転職。2年間勤務

派遣会社に登録し、有料ホームの夜勤専門勤務をするが、3ヶ月で退職

契約社員として、夜間の訪問介護職員に。ケアマネジャー資格を取得


特養勤務に自信が持てなくて……

2_2ヘルパー2級の研修は、なごやかな仲間とともに楽しく修了しました。これで晴れて介護職に……、と思ったのですが、いざとなると、どうしても躊躇してしまって。

当時、ハローワークから紹介されたのは、100人以上も入所者を抱える特別養護老人ホームでした。研修中に3日間、実習したホームでもあったので、自分が正社員として働く姿も、リアルに想像できます。
しかし、リアルだからこそ、ひるんでしまいました。

その特養はとても忙しかった。ユニット型だと、夜間など時間帯によっては1人で10人を見るときもあり、新人にはとてもきついと感じました。オムツ替えも頻繁ですし、手際がよくないとやっていけない。今の自分がいきなりポンと入ってできるのか? まったく自信がありませんでした。たまたま、自分が実習に行った特養が、あまり雰囲気がよくなかったのかもしれません。でも、入ったとたん、厳しいことを言われるだろうと予想がつきました。

悩んだ末、辞退してしまいました。研修を受け持ってくれた先生も、ハローワークの求人担当の人も、ガッカリしていて、申し訳なかったけれど、どうしても行く気になれなかったんです。

それで、何をしたかというと…パチプロになりました。当時、スロットにハマっていて、ずいぶん勝っていたんです。結果的に、パチプロになってからの3年間で、800万円以上勝ちました。給料分ぐらい稼いだんですよね。

パチプロが職業みたいなものですから、真剣でしたよ。あちこちの店のメルマガ会員になり、新しく開店するめぼしい店があれば、1時間以上かけて飛んでいったり、いい台があるという情報を得れば、開店前に店の前で長いこと待ったり。当時は、今よりも規制がゆるく、ギャンブル性も高かったので、いい台に当たれば大きく勝てました。最初のうちは、趣味でお金が稼げるなんて、願ったり叶ったりだと思っていました。

しかし、熱心にスロットを打ちすぎたせいか、偏頭痛がひどくなってきました。また、当たると夜10時ぐらいまで打ち続けなくてはいけないので、だんだん疲れも溜まってきて。体力的に難しくなってきたときに、パチスロの規制がきつくなって、前ほどにはもうからないシステムになってきたところで、ようやく腰が上がりました。「介護の仕事を本気でやろう」と。


はじめて勤務したグループホームになじむ

2_3求人サイトや求人雑誌を眺め、スタッフのみなさんが明るくて仲が良さそうな介護施設をポイントに探しました。そうして選んだ、家から自転車で行ける距離のグループホーム。面接に行くと、ありがたいことに採用に。そこからは、きっぱりとパチスロをやめて、介護職として努力しようと腹が座りました。

はじめて勤めたグループホーム。でも、自分でも驚くほど、ピッタリとハマりました。グループホームはこぢんまりとしたスペースの中で、利用者さんと和気あいあいできるので、自分に向いていました。心が熱く、やさしいホーム長の方針も、自分の心に響きました。そのグループホームの入居者は、自分でトイレに行ける方が多く、身体介護もそれほど必要ありませんでした。レクリエーションや食事出しなどが中心の仕事だったので、実習で行った特養よりは、はるかに楽だと感じました。

そしてなにより、高齢者の方と話すことが、こんなに楽しいなんて思ってもみませんでした。お茶の時間や、利用者さんが眠れない夜を過ごすときなど、和んでいただくためにも、お話しを長く聞くのですが、大変な時代をくぐり抜け、たくさんの経験をしてきた方々のお話は飽きることがありません。特に、日曜日の朝は、皇室の番組をテレビで見ながら、皇室のエピソードについて、さまざまに教えてくれます。認知症であろうとなかろうと、すばらしい記憶力です。その話がまた、おもしろいのです。こんないい話を聴いてお金をもらえるなんて、申し訳ないとさえ思いました。

「介護職は天職だ!」と、痛感する日々でした。

次回は、結婚のために高級な有料老人ホームに転職、悩みを持ち始めたHさんの心境をお伝えします。

*H・Tさんの「私が転職した理由」…1回目、2回目、3回目4回目(最終回)はこちら



●先輩たちの職場選びの失敗事例に学ぼう
→ 「こんなはずじゃなかった…」 転職先選び 私の失敗談


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事