キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
ケアマネジャー
ケアマネ
キャリアアップ
転職
リハビリ
社会福祉士
相談員
ケアプラン
地域包括支援センター
デイケア
私が転職した理由
ホームヘルパー2級
転職失敗
他業種

2015年08月26日

デイケアの非常勤中、意外なオファーが!…私が転職した理由 Sさん3 | 介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報

長時間労働と、所長と現場とのぎくしゃくした関係に違和感を覚え始めた頃、結婚をしたSさん。もう少し家庭生活を大事にしたくて、大手介護事業者を退職しました。持ち前の勉強熱心さで、資格取得に挑みながら働く日々。だんだんと「やりたい介護の仕事、理想とする働き方」が見えてきました。

*S・Yさんの「私が転職した理由」…1回目2回目、3回目、4回目(最終回)はこちら



S・Yさん(35歳)の転職経験

3_1服飾系大学を卒業後、大手アパレルメーカーに就職。6年半勤務

在職中に夜間の福祉系大学に通い、社会福祉士資格を取得。ヘルパー2級も取得した

アパレルメーカー退職後、すぐに派遣で1年間、生活相談員。その間に精神保健福祉士資格取得

大手介護事業者のデイサービス生活相談員として就職、3年半勤務

社会福祉法人の准職員として2年8カ月勤務。その間にケアマネジャーの資格取得

住まいに近い地域包括支援センターのケアマネジャーに転職


8カ月だけの勤務は好都合だった

3_2夫は、介護業界で仕事をしているので、私が置かれた状況などはよく理解してくれます。でも、忙しすぎて、家では寝るだけになってしまい、すれ違いが多くなるのは、私も夫も寂しいな、と思っていました。だから、次に就職するところは、とにかく忙しすぎないところ。そして、母体がしっかりしていて、安心して働けるところ、という視点で、探しました。

当時も介護の求人はたくさんあったので、条件をある程度厳しくしても、希望に近い職場を探すことができました。
いろいろ検討した結果、自治体が運営する社会福祉法人というのがあり、安心して働けそうだと、入職を決めました。産休に入る職員さんが職場復帰するまでの8カ月間だけ勤務するという非常勤でしたが、長く勤めるつもりはなかったので、ちょうどよかったのです。

実はこのタイミングで勤めるのは、ケアマネの資格を取りたかったから、という理由が大きいんです。前の職場で3年半、その前の職場でも1年働きましたが、受験の必要条件を満たすには足りません。受験資格を得るためには、経験年数を5年にしないといけないので、あと8ヶ月勤める、というのは、私にとって都合がよかった、というわけなんです。


非常勤なのに、正職員なみの忙しさ

3_3その社会福祉法人は、特別養護老人ホームのほか、総合的に介護サービスを提供するところで、私はリハビリに力を入れているデイケアに配属されました。介護職のほか、言語聴覚士、理学療法士、作業療法士なども常駐していました。これまでのデイと違い、通う目的がはっきりしている利用者さんが多く、利用者さんご自身が目標も持っています。
だから、相談員としてもサポートの方針が立てやすく、利用者さんといっしょに歩んでいくことができました。

ちょうど任期が終わる頃になり、「さあ、辞めてしばらくのんびりして、ケアマネジャー試験の勉強をしよう」と思ったのですが、法人のほうから「正職員にならないか」と、言っていただきました。ありがたいお話だけれど、8カ月だけの仮の職場、と思っていました。家からは電車を乗り継いで1時間半近くかかります。ずっと勤める職場としては遠すぎると思い、一度はお断りしました。

しかし、同じ建物の中に地域包括支援センターがあり、「それなら、こちらの職員として1年間勤めてくれないか」と打診されました。地域包括は、主任ケアマネジャーが常駐します。主任ケアマネジャーの仕事は、将来の自分に重なる部分もあります。現場の方に学ばせていただけると思い、お話をお受けしようと決心しました。

ここは本当に忙しかったですね。私の仕事は、在宅で暮らす要支援の方のケアプランを作ること。ですが、なんの経験もないままにいきなり任されました。自分が立てたケアプランが本当に有効なのか、確かめるすべもなく、案件をこなすことを求められました。

地域ケア会議がどんどん入ってきますし、区民の健康に関する啓発活動もしていきたいとのこと。「区民参加型のイベントの企画を作ってほしい」と上司に言われ、体操のイベントを企画したこともありますね。町内会の体操チームと連携しようということで、体操チームのスタッフと何度もミーティングして、イベント開催を仕切りました。そうかと思えば、虐待についての問題点を探ったり。

勉強になりますし、やりがいはあるのですが、やることがあまりにも幅広く、プライベートな時間が削られます。家事もおそろかになってしまって。
任期の1年が終わったら、すぐにやめよう、という思いだけでがんばってきました。

最終回の次回は、それでもさらにもう1年勤め、その後ケアマネとして転職したいきさつをお伝えします。

*S・Yさんの「私が転職した理由」…1回目2回目、3回目、4回目(最終回)はこちら



●先輩たちの職場選びの失敗事例に学ぼう
→ 「こんなはずじゃなかった…」 転職先選び 私の失敗談


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事