キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
ケアマネジャー
ケアマネ
キャリアアップ
転職
社会福祉士
生活相談員
相談員
特別養護老人ホーム
地域包括支援センター
私が転職した理由
ホームヘルパー2級
転職失敗
他業種

2015年09月02日

念願のケアマネジャー取得!そして地域包括へ…私が転職した理由 Sさん4 | 介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報

非常勤なのに忙しすぎる職場を離れ、ケアマネジャーの試験を受けて、ゆっくりと新たな道を探ろう…、という心境になっているSさん。けれど、職場はそれを許してくれませんでした。期待されることのうれしさと、自分らしさを失うことの不安――。最終回は、その狭間で悩みながらも、自らも道をしっかりと貫き通そうとするSさんの姿をお伝えします。

*S・Yさんの「私が転職した理由」…1回目2回目3回目、4回目(最終回)はこちら



S・Yさん(35歳)の転職経験

4_1服飾系大学を卒業後、大手アパレルメーカーに就職。6年半勤務

在職中に夜間の福祉系大学に通い、社会福祉士資格を取得。ヘルパー2級も取得した

アパレルメーカー退職後、すぐに派遣で1年間、生活相談員。その間に精神保健福祉士資格取得

大手介護事業者のデイサービス生活相談員として就職、3年半勤務

社会福祉法人の准職員として2年8カ月勤務。その間にケアマネジャーの資格取得

住まいに近い地域包括支援センターのケアマネジャーに転職


上司に「あと1年働いてくれないか」と…

4_2研修も受けずに、いきなり地域包括支援センターで、ケアマネジャーの正職員以上の仕事を担ってきた1年間。無我夢中すぎてアッと言う間でもありました。
ちょうど1年が終わる頃になってはじめて、「地域包括支援センターで働くことはどういうことか」がわかってきました。たしかにやりがいは大きいです。でも、こんなに仕事が多く、責任が重いのなら、正職員として働かないと、待遇面などでもやっていられません。任期が終わる直前、「やっと開放される!」との思いを強くしていました。

それなのに、「特別養護老人ホーム(特養)の生活相談員としてもう1年働いてもらえないか」と。もちろん、断るつもりでした。前年に、忙しい中なんとか勉強してケアマネジャーの試験に合格していましたし、少し休んでから、ケアマネとして仕事を始めたいと考えていたのです。でも、世話になった上司に、「新しく立ち上げた特養だし、優秀な生活相談員が必要なんだ。頼むよ」などと言われてしまって。また、自分の中にも「生活相談員としてまだやり残していることがある」という思いもあったんですよね。ケアマネになる前に、きちんと経験を積んでおいたほうがいいのではないかと。……結局、お引き受けすることになりました。

立ち上げたばかりの特養、やることは山積していました。ルールもきちんと決まっていないし、スタッフも未経験者が多くて、サービスがきちんと回っていない。利用者の家族からもクレームをいただく場面がけっこうありました。利用者さんに一番近い立場ですし、言いやすいように見えるのか、ずいぶんとお叱りをいただきました。もう、半分ぐらいはあやまるのが仕事でした。

上司に見込まれたといっても上司も新しい部署で戸惑いが多く、方針が定まらない。孤軍奮闘しても手応えがなくて。それでいて、他部署からは「お手並み拝見」みたいに冷ややかに期待されている感じもあって。居心地が悪かったですね。相談に来た方にとっても、本当に役立つ相談窓口だったのか、疑問が残ってしまって。


多忙なだけの仕事より、「やりたい」仕事を!

4_3今度こそは辞めよう、そして、自分が本当にやりたい仕事ができる場を探そうと真剣に考えました。社会福祉士、精神保健福祉士、ケアマネジャーと資格を取得してきて、今、自分が本気でやりたいのは、地域に根ざしたケアマネジメントなんだ、という思いが深くなってきていました。

相談員として利用者さんに接している時は、自分が勤める法人内のことしか案内できませんでした。でも、ケアマネジャーなら、地域資源を広く視野に入れて、よりよい生活をアドバイスできます。困っている高齢者の方に、その人に本当に役立つサービスを組み合わせて、きちんと届く支援がしたい――。

そんな思いを抱えながらインターネットで就職先を探すと、住まいに近い社会福祉法人が、正職員の求人をしていました。その中に、地域包括支援センターで働くケアマネジャーの募集もありました。

やりがいはあったものの、苦い思いもあった地域包括。でも、今度は、正職員採用で好待遇。住まいの近くだから無理なく働ける。なにより地域に根ざし、法人に偏らず本当に役立つ支援ができる。
これこそが、今、私がやりたい仕事。さっそく応募し、面接で自分の思いのたけをぶつけました。そして、合格。うれしかったですね。

新しい職場には、まだ通い始めたばかりです。ケアマネジャーとしても歩み始めたばかりで、緊張の毎日です。でも、なぜか不安はあまりなく、ちょっとウキウキしているんです。自分がやりたかった仕事に、ようやくたどりついた、という充足感で満たされている感じです。

利用者さんの話をよく聞けるケアマネジャーになりたいです。もちろん、ご家族ともどんどんふれあいたいですね。そうして、利用者さんのことをよく理解し、利用者さんにとって楽しいと思えることを実現したい。関わる方みなさんに、幸せになるお手伝いができたらいいなと、心から思います。

*S・Yさんの「私が転職した理由」…1回目2回目3回目、4回目(最終回)はこちら



●先輩たちの職場選びの失敗事例に学ぼう
→ 「こんなはずじゃなかった…」 転職先選び 私の失敗談


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事