キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

訪問介護
デイサービス
転職
地域包括ケア
理念
小規模多機能型居宅介護
地域密着
ヒューマンライフケア
採用する人・しない人

2015年11月20日

採用する人・しない人-ヒューマンライフケア 1 | 介護求人ナビ 転職お役立ち情報

介護業界で転職を考えている人にとって、事業者がどんな人材を求め、採用でどんな点を重視しているのかは、ぜひ事前に知っておきたいところ。そこで今回は、全国約190カ所で事業を展開するヒューマンライフケアのサービス強化・スタッフ育成室マネジャー・早田貴嗣さんと、管理部人事課・小野京子さんにお話を伺いました。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら



サービス強化・スタッフ育成室 マネジャー・早田貴嗣さん。2005年に入社し、エリア管轄や新規ホームの立ち上げ、有料老人ホームの事業推進に携わり、今春から人材開発を担当。
サービス強化・スタッフ育成室 マネジャー・早田貴嗣さん。2005年に入社し、エリア管轄や新規ホームの立ち上げ、有料老人ホームの事業推進に携わり、今春から人材開発を担当。

○●○ インフォメーション ○●○

ヒューマンライフケア株式会社

居宅介護支援/訪問介護/デイサービス(通所介護)/小規模多機能型居宅介護/グループホーム/介護付有料老人ホーム/デイサービスフランチャイズ/介護教育事業/子育て支援事業/家事代行サービス事業

東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿木村屋ビル1F
TEL:03-6846-0223

ヒューマンライフケア株式会社 公式サイト





利用者様もスタッフも、いつでも笑顔で!

ヒューマンライフケアは、教育を軸に幅広い事業を展開するヒューマングループの一員で、その介護部門を担当。少子高齢社会を支えるため、介護事業や保育事業、さらに家事代行サービスも展開しています。

1999年に訪問介護事業をスタートし、2000年からは居宅介護支援事業に着手。その後、デイサービスをはじめとする店舗展開を開始しました。現在は、デイサービスや訪問介護のほか、グループホームや有料老人ホーム、小規模多機能型居宅介護も含め、全国の主要都市を中心に約190拠点で事業所を運営しています。

今後の事業展開において鍵になるのは「地域密着型サービス」だと、サービス強化・スタッフ育成室 マネジャー・早田貴嗣さんは言います。

「国が進める地域包括ケアの整備に向け、地域独自の展開が必要になってきます。現在12カ所の小規模多機能型施設を運営しており、今後はそこを基幹としてエリア展開していく予定です。弊社の各種サービスを連携させ、“在宅から施設まで”という流れをひとつのモデルとして作り上げていくのが大きな目標になっています」(早田さん)

ヒューマンライフケアが掲げる企業理念は「『笑顔』と『こころ』 いつでも人が真ん中」。
このスローガンについて、早田さんは次のように話してくれました。

「企業理念が示すのは、ご利用者様はもちろん、ご家族や地域の方々、弊社スタッフ、すべての人を尊重しようという考え方です。いつでも笑顔でふれあい、お互いを思いやり、支え合う…。そうしたサービスをめざしています」(早田さん)


地域のつながりを大事に考えたサービスを、各施設で工夫

ヒューマンライフケアのサービスの特長について、管理部人事課・小野京子さんは次のように説明してくれました。

「私たちの事業は地域の中でやっていく事業。だから、それぞれの施設が地域の中のつながりを大事に考え、特色を出して運営しています。それぞれカラーが違うので、施設を回るとおもしろいですよ」(小野さん)

各施設で力を入れているもののひとつに、お風呂があります。ヒューマンライフケアの施設には、「○○の湯」という名称のデイサービスが多いのも特徴です。実はヒューマンライフケアのデイサービス1号店は、銭湯を改装した店舗。そんな歴史を踏襲し、それぞれに特徴ある入浴サービスを展開しているのだとか。

「2号店の『小松湯』も前身は銭湯。大きなお風呂や木札の下駄箱など、地域の人々に愛された銭湯の面影を、あえてそのまま残しています。昔、その銭湯に通われていた方にとっては馴染みのある場所。懐かしい気分に浸っていただけるのではないかと思います」(早田さん)

お風呂をはじめ、イベントやレクリエーションなど、施設の雰囲気作りにも地域性が出てくると言います。

「関西のほうでは、ワイン風呂やバラ風呂の替わり湯を取り入れている施設も。ブロッコリー風呂というのもありました。ブロッコリー風呂には『笑いの効果』があるらしいんです。お風呂に浮いているブロッコリーを見て、思わず笑うという…(笑)。まさに関西のノリで、利用者様に入浴を楽しんでいただこうというスタッフの発案です」(小野さん)

また、地域のボランティアや自治会などと連携し、地域と一体になった活動を行っているのも特長のひとつです。

「団地の中にあるデイサービスでは、自治会の方と連携してお祭りに参加させてもらったり、女性サークルと一緒に手芸などの作品を展示させてもらったり。また他の施設では、近くの幼稚園児に施設に来てもらったり、地域のアマチュア演奏家の演奏会を開催したり。それぞれの施設で特色を出しています」(小野さん)

次回は、働く環境という面から、ヒューマンライフケアの人材育成やキャリア支援にスポットを当ててお話を伺います。

*この記事の1回目2回目3回目4回目(最終回)はこちら

kaigo-jigyousya


●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS




介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る