キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護
人間関係
キャリアアップ
職場
ストレス
スキルアップ
キャリアプラン
コミュニュケーション
老人保健施設
悩み
カウンセラー
篠雅行
仕事の悩み

2019年07月17日

『介護の仕事は、利用者を第一に考えるべきでは!?』お悩み相談室 | 介護求人ナビ お役立ち情報

介護の仕事は、利用者の生活に寄り添う仕事。人として成長することもでき、他の仕事に代えがたい魅力があります。しかし一方で、肉体的・精神的なストレスは少なくありません。介護特有の仕事のストレス、人間関係のストレス、給与や体力への不安…
介護福祉士・心理カウンセラーの篠雅行さんがアナタのお悩みにアドバイスします。

今週のお悩み事例



8

だいすけさん(老人保健施設 3年目 介護職 27歳)

医師、ナース、リハビリ職などと連携して仕事をしないとならないのですが、なかなかこちらの気持ちをわかってもらえません。「利用者さん第一」に考えたいのですが、利用者さんの体調や利用者さんの気持ちの話をすると「また感情移入しすぎて、無理なことを言っている…」という目で見られます。利用者さんの身になって話をして、何が悪いのでしょうか!





篠さんからのアドバイス

8_2だいすけさん、日々のお仕事、本当にお疲れ様です。

老人保健施設では、医師やナース、リハビリ職などの他部署との意見交換があり、大変な面があるようですね。
私の場合、医療との関わりは少なかったのですが、ホーム長や本部など運営側と意見が対立することがよくありました。だいすけさんと同じように、憤りを感じたり悩むことも頻繁にありましたね。

だいすけさんのおっしゃる通り、私たち介護士は利用者と直にふれあっている分、心情を把握出来るというのが、何よりの醍醐味だと思います。「感情移入」して利用者の心情を感じ、利用者の幸せを考えるのが仕事です。

ただ、どんなに正しいことを言っていても、「私たちが正論だ。私たちの意見がすばらしい」という風に相手に聞こえてしまうと、通る話も通りません。どこかアラを見つけてつぶされてしまいます。正しいことであるからどう伝えてもいいわけではなく、どんなことでも「情報の伝え方」を工夫する必要があると思うのです。

私から2つアドバイスをします。

まず1つ目。だいすけさんの意見を、今一度、自分で確認してみてください。前回のお悩み事例にも書きましたが、「利用者の幸せの裏に隠された自己アピール」の要素はありませんか?

人間には誰しも「承認欲求」があります。自分が集団から価値ある存在と認められたい、という欲求です。「自分の存在を誇示したい」「自分をアピールしたい」という思いは、すべての人間が持ちますし、それが自然な状態です。しかしそれが強くなりすぎるのは危険。「自分の我欲のため」の意見になってしまうと「押しつけ的で」周りの人にとっては違和感になります。
自分の意見を少し冷静に見つめなおしてみましょう。その上で、同僚などと話し合い客観的な意見を求めてみてください。

続いて2つ目のアドバイスは、情報の伝え方を変えてみることです。
「自分たちの意見は、利用者の心情や幸せを考えている」というのは、よくわかります。介護士は一番身近で利用者を見ていますから、その意見をしっかり伝えた方がよいですね。
ただ、介護の現場には、医療やリハビリも必要です。「医療面からのケア」というのが医師やナース、リハビリ職の仕事です。また、運営側は「お金を回して施設を継続させる」ことも仕事です。
それぞれが役割を果たして成り立っているのです。大切なことは「相手を否定せず、相手の立場に立つ」ことだと思います。
「医療面からの立場」「運営側の立場」それぞれの意見を想像し、織り交ぜながら「自分たちの意見」を発信してみてください。

「こういうことを利用者とすれば、利用者も喜ぶと思います。いくらまでの予算なら大丈夫なのですか?」
「この場合、医療的な面ではこういうことが考えられると思いますが、ご意見いかがですか?」等です。

ぜひ参考にしてみてください。


プロフィール

篠雅行(しの・まさゆき)
カウンセラー老人ホームや在宅介護事業所、障害者授産施設で介護職を務めるなかで、介護業界で働く人を精神的にサポートしたいと思い、カウンセラーの勉強を始める。介護福祉士、認定心理士、一般社団法人心理技能振興会 心理カウンセラーの資格を持つ。


公開日:2014/10/2
最終更新日:2019/7/17

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事