キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護
高齢者
家族
コミュニケーション
中央法規
会話
不自由

2014年09月29日

『身ぶり手ぶりで楽楽コミュニケーション』 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

book20140929

■ 書名:身ぶり手ぶりで楽楽コミュニケーション 介護に役立つシニアサイン
■ 著者:齋藤綾乃
■ 監修:近藤禎子
■ 発行元:中央法規
■ 発行年月:2012年12月15日


>>『身ぶり手ぶりで楽楽コミュニケーション』の購入はこちら














もう大声は必要ない!シニアサインで耳の不自由な人との会話がスムーズに

耳が遠くなった家族との会話に、イライラしたり悲しくなったりした覚えはないだろうか。
一方は「伝えたい」、そしてもう片方は「聞き取りたい」。でもうまく意思疎通ができないことから、介護者はつい大声で怒鳴るように話してしまう。そして介護を受ける側は、聞き取れないことに対しての苛立ちをぶつける……。

でもほんの少しのコツで、格段に意思の疎通がアップする方法があるとしたらどうだろう。自らも耳が遠い家族を持つ著者の齋藤さんはコミュニケーションのひとつの方法として「シニアサイン」を提案している。

シニアサインとは、身ぶりと簡単な手話をつけて会話をする方法のこと。    
例えば、「食事の用意ができた」と伝えたいときに、言葉とともにごはんを食べるしぐさを付けるといったものだ。
耳元で大きな声で叫ぶよりも、簡単なサインを添え、目と目を合わせて話すほうが、伝わる可能性がグンと高くなるという。

シニアサインを使い、お互いの言っていることがわかると、安心感や信頼関係が生まれる。シニアサインの実践者からは、「利用者さんに笑顔が戻った」「会話のキャッチボールができた」といった体験談が寄せられているという。中には、言葉が伝わらなかったことにより、暴力をふるっていた人が、穏やかになってきたというケースもあるそうだ。  

本書では、「おはよう」「ありがとう」などの簡単なシニアサインから、食事や入浴といったシーンに応じたサインなどを紹介している。
シニアサインは、手話のように決まった形はない。「伝わることが一番」だから、自分と相手だけがわかるサインでも充分だ。自分たちの生活に応じて、自分たちだけのシニアサインを作り、使うことができる。

また、シニアサインは「シニア」と付いているが、特に高齢者に限ったものではない。耳が遠い人はもちろん、声が出せない人、子供や言葉が通じない外国人など、すべての人が使える。

<私たちは、社会のあらゆるところで耳の不自由な人と出会います。
シニアサインは耳の不自由な高齢者向けに限定されるものではなく、年齢、性別、障害の有無、人種、国籍を越えて、誰でも、いつでも、どこでも使えるユニバーサルなサインなのです。>


気負わず気軽に試せるシニアサイン。早速、今日の「食事ができました」という言葉かけから始めてみてはどうだろうか。



<松原圭子>

著者プロフィール

齋藤綾乃(さいとう・あやの)さん
NPO法人生活支援サイン講師。医療福祉系専門学校教員、医療ソーシャルワーカーを経て、耳の遠い高齢者とのコミュニケーションにシニアサインを活かしている。

(監修)
近藤禎子(こんどう・よしこ)さん
NPO法人生活支援サイン代表。名古屋の毎日文化センターでは手話の講師も務める。著書に「シニアサイン―介護に役立つ楽々手話」などがある。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事