キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

認知症
運動
シナプソロジー
手足トントン
知的刺激
社会交流

2016年10月20日

「手足トントン」~認知症・目の不自由な人向けシナプソロジーのアレンジ

シナプソロジーは、子どもからお年寄りまで楽しめ、座ったままで出来るプログラムもあるので、体力レベルに問わず行えます。運動・知的刺激・社会交流により、脳を刺激し活性化。認知症予防や、健康増進に役立つことも期待される、高齢者にもぴったりなプログラムです。介護事業所や施設で取り入れているところも増えています。
このコーナーでは、「あらら、間違って正解!」「おやおや、戸惑って大正解!」と楽しめる、魅力満点のシナプソロジーをご紹介!シナプソロジーインストラクターのふーちゃんこと、介護福祉士の山﨑史香さんに、介護施設や、デイサービスなどで楽しめるプログラムを教えてもらいます。

認知症や目の不自由な人向けの「手足トントン」をやってみよう

みなさん、こんにちは!今日も元気にシナプソロジーインストラクターのふーちゃんです。

前回に引き続き、「手足トントン」というプログラムをご紹介します。前回は元気なお年寄り向けでしたが、今回は認知症や目が不自由な人向けに導入のポイント、楽しみ方をお伝えします。

さぁ~今週も楽しみながら脳をワクワク活性!シナプソロジーを始めていきましょう。


【1】まず、以下の基本動作を覚えましょう!

1

1

両足の動きは、かかとをトントンと上下に上げ下げします。両手の動きは左右交互に太ももをたたきます。この動作を同時に、数を数えながら行います。太ももをたたく手は右手からスタートします。


軽度認知症状がある方への指導ポイント

基本動作は、ゆっくり練習しましょう。

はじめのうちは、スタッフの動作をすべてマネしてしまう場合があるかもしれません。サポートに他のスタッフに入ってもらい、基本動作を覚えてもらいましょう。参加される方の中に認知症の方が多くいる場合はサポートのスタッフを増やし、こまめに声かけをしながら一緒にやってみてくださいね。

また、説明するときは難しい言葉はなるべく使わずに、理解しやすい言葉で伝えましょう。たとえば、「脳が活性化する」ではなく、「頭の回転が良くなる」「頭が元気になる」「頭の血の巡りが良くなる」など。

中には耳の遠い方や、早口だと聞こえない方もいるので、指示をする皆さんは、ゆっくりと話すことを意識しながら行いましょう。また、いきなりプログラムを進めるのではなく、プログラムに入る前に、季節や、思い出を引き出す回想法で場を和ませることも大切ですね。参加される皆さんの心をほぐしてから行うと進行が進めやすいと思います。




目の不自由な方への指導ポイント

今回は目の不自由な方でも楽しんで参加出来るよう、触覚、聴覚のみで動作の誘導の仕方をご紹介します。

高齢者は加齢に伴い、周辺視野、特に上方前方の視野が狭くなります。
また、白内障や、緑内障、視野狭窄、糖尿病による失明、脳梗塞により左右のどちらかの情報や感覚が把握できなくなるなど、様々な病気が原因で目が見えにくくなったり、見えないことでの不自由を抱えている方も多くいらっしゃいます。

動作の手順を丁寧に言葉で伝えながら、直接触れて動作を誘導しましょう。理解して頂けるまでゆっくりでかまいません。スパイスアップの際も同様です。声がけをする際はご本人と距離が近くなるので、パーソナルスペースに入る際はしっかりとお断りを入れながら自分が誰かを伝えてください。急に近寄っては恐怖心を与えてしまう恐れがあります。しっかり信頼関係と安心を頂いてからプログラムに入りましょう。

※目が見えない人だから出来ない!と思わずに。できないと無意識に決めつけてしまうのは、介護者側の偏った見方の場合があります。

工夫や、声がけ、サポートの仕方次第で参加していただけます!参加メンバーに入れないという選択ではなく、その方のできる事にフォーカスしてみてくださいね。中には目が見えないからと参加を諦めている方もいると思います。その方に添った声がけをしながら、目が見えなくても脳を活性化できる事も、伝えてみてください。

●指示者の声がけ
「○○さん、わたくし○○が動きをお手伝いしながら伝えさせて頂きます。
右手の動きはこうですよ。このプログラムは左右、手と足の別々の動きで
右の脳、左の脳の交差する刺激の変化を使って脳を活性化させますよ。」


参加者の中に目の不自由な方がいる場合は、スタッフ一人がマンツーマンで動作の説明をしながら行いましょう。

参加者の“できる”を引き出す。
できない事よりその方ができる事を引き出すのが、介護現場で働く私達の腕の見せどころです。

目




【2】基本の動作を覚えたら、みんなで実践してみよう!


動作を覚えたら、いよいよシナプソロジーがスタート!
両足のかかとを上げ下げ、両手は太ももを左右交互にたたきます。

下にある動画では短時間でお伝えするためにテンポ良く次に進んで行きますが、耳が遠い方、理解度に差がある参加者がいる場合は、焦らずやってみてくださいね。

●指示者の声がけ
「まずは、両足の動き。両かかとを一緒に上げ下げします。次に両手の動きは、右手から左右交互に太ももをたたきます。では、手足の動きを同時に行いながら10まで数えましょう。」



指示が上手く伝わらない時は

まずはスタッフがやってみせよう!間違った時が、笑いの神さま到来ですよ。スタッフも、間違う!戸惑う!考える!それを笑いに変えて、盛り上げます。

指示者の声かけ
「あらぁ〜、こんがらがってます!私が1番、頭が元気になってますね!」
「いいんですよ。一瞬、あれ?って考えてる時が1番、頭を使ってるんですよ」
「若くたって間違えます!年齢じゃないんです。こうやって笑うのが1番心の栄養になります」


認知症の方は新しい事が苦手です。できない事に喪失感を感じてしまいます。行動についていけなかったり、難しくてやめてしまった時は、まずは楽しむ事を意識して声かけしていきましょう。はじめは周りの参加者同士で笑い合い、雰囲気を楽しむところから第一歩を踏み出してみましょう。




【3】新しい刺激をチャージ!スパイスアップ 初級編


慣れてきたら、次はスパイスアップ(新しい変化)です。

両足のつま先を上げ下げする
かかとではなく、両足のつま先を一緒に上げ下げしながら、両手で太ももを左右交互にたたきましょう。
数を数えながら行います。

●指示者の声がけ
「今度は、かかとから、つま先の上げ下げに変えます。手の動きは先ほどと同じく右手から太ももをたたいてくださいね。
では、数字を1から声に出して10まで数えながら行いましょう。」

1




【4】新しい刺激をチャージ!スパイスアップ 中級編


かかとを交互に上げ、両手は同時にたたく

●指示者の声がけ
「では、スパイスアップ!
今度はかかとを交互にあげて、両手で太ももをたたきます。
この動作を手足同時に行いますよ。左足のかかとからあげていきます。
では、数字を1から声に出して10まで数えながら行いましょう。」

1


【5】新しい刺激をチャージ!スパイスアップ 上級編


つま先を交互に上げ、両手は同時にたたく

●指示者の声がけ
「では、スパイスアップ!
今度はつま先を交互にあげて、両手で太ももをたたきます。
この動作を同時に行いますよ。左足のつま先からあげていきます。
では、数字を1から声に出して10まで数えながら行いましょう。」

1




軽度認知症状がある方への指導ポイント

今回のプログラムは3つのスパイスアップがありますが、すべて行う必要はありません。スパイスアップ中級編くらいまでを、参加者の状況に合わせて行ってみましょう。
目安としては、認知症の日常生活自立度ランクⅡの方が対象です。要介護度区分では自立、要支援1,2、要介護1の方を対象に行うと良いでしょう。


ふーちゃんのワンポイントアドバイス
今回のプログラムを楽しむコツは、間違ってもいいので両腕、両足を使ってリズムをとりながら声を出すことです。
上半身と下半身を使うプログラムなので、手と足の動きに集中して声を出し忘れる方もいるかもしれません。指示者は大きな声を出すことの重要性も伝えてくださいね。「○○さん大きな声が出ていて、大変いいですよ。声を出すとストレス発散にもなりますからね。」など声かけをして、声を出してもらえるよう盛り上げましょう!異なる動作を同時に行うこと、そして声を出して身体を動かし、新しい刺激の変化に反応することで脳はイキイキします。目が不自由でも、認知症があったとしても、それを1つの個性と捉えて、指導者は参加される方が如何に楽しみながらできるかを考えて行ってみてくださいね。※説明・進行していく中で、初めてで、緊張したり、上手く笑いが取れなかったりすることもあるでしょう!
ですが、それも楽しむ心が大切です。心折れてはいけませんよ〜。プログラム、と聞くとその通り進行しなければいけないという気持ちになってしまいますが、全て遂行することが目的ではありません。
笑いながら、脳が混乱して間違える事を「みんなで楽しむ事」が大切です。
慣れてきたら、「脳の活性化プログラムである事」を意識して、行っていけば良いと思います。

一度、スタッフ同士でやって難易度を確認してから、参加者のレベルに合わせてアレンジしてみましょう。

なお、軽度認知症には個人差があります。初めてプログラムを進行する場合は、指示者のサポート役にもう1人加え、2人で進行できるとベター。様子を見て、フォローしながら進めていけるとよいと思います。
062

次週は、新しいプログラム「指折りどこさん」を紹介します。
次回も元気にシナプソロジー! またお会いできるのを楽しみにしています。


手足トントン」を動画で見る


<シナプソロジーについて>
→シナプソロジーの特徴と効果とは?
→「手足トントン」元気なお年寄り向けのアレンジはこちら


プロフィール

ふーちゃん こと 山崎史香(やまざき・ふみか)
12994344_840056009472873_73キャリア11年の介護福祉士。現場で介護職員として働くかたわら、子供や若者達が触れやすい介護の新しい入り口作りを目指し、「介護イノベーションART」など施設を離れた活動も積極的に行う。地域、現場から発信するスタイルの介護福祉士として、注目の存在。電子書籍絵本『しわのようせい』の作者でもある。

そのほかの活動として主なものは、寝たきりの方の見ている白い天井の景色をARTで変える「花咲かじーさんプロジェクト」、子供達へのシワ物語り「介護授業」、4度目のハタチを謳歌する為の「介護予防サロン」を開催。今までの活動が、目に止まり、宮城県仙台市のケアヒーローに選ばれる。また、福祉事業、介護の魅力を伝えるプロモーション、パンフレット、雑誌等にも出演している。しわくちゃんFacebookページ

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る