ケア21グループ東京都,保育士の求人・転職情報

職種
勤務地
雇用形態
サービス形態
フリーワード
絞り込み

該当求人 4 件中 1~4 を表示

ケア21グループの事業所求人一覧

はじめての介護業界での転職活動の方、もっといい条件で仕事を探している方はぜひご相談ください。

保育士を詳しく探す

職種TOPへ

東京都保育士 の就職・転職の傾向

保育士の介護業界転職状況

ここ数年、日本では少子化が進んでいますが、幼稚園教諭や保育士の不足はいまだに深刻な問題になっています。幼稚園は文部科学省が管轄する幼児を教育する施設で、保育所は厚生労働省が管轄する働いている親の代わりに幼児を保育する施設です。どちらも、就学前の子供にとってはとても重要な、生活や学びの場であることには違いありません。親にとっても大変ありがたい施設です。現在、幼稚園や保育所で働いているけれど、もう少し条件のよい職場で働きたい、または、スキルアップを考えて転職したい、と考えている方も多いのではないでしょうか。幼稚園や保育所での勤務は雇用形態もさまざまで、正職員やパート・アルバイト、または派遣社員として勤務することもできます。特に保育所に関しては、早朝から深夜まで時間の幅が大きいので、雇用形態や勤務時間も多岐にわたっているところが多くあります。また、小規模保育のようなアットホームな雰囲気から、大人数を受け入れるところもあり、施設の規模もさまざまです。近年では、英語教育やリトミック、水泳や音楽指導など、それぞれこだわりの保育・教育を行う特徴を持った施設も増えています。仕事をする上で視野を広げるために転職をしたいと考えている方は、このような施設独自の教育内容や特徴を、勤務先の選び方の一つとして考えることができます。求人情報を検索するとたくさんの施設での募集が見つかります。介護求人ナビでは、幼稚園や保育所だけでなく、介護施設などで勤務する方の子供を預かる事業所での募集も掲載しています。自分の希望する職種やエリア、給与形態などで探してみるとよいでしょう。この仕事は長年働くことが可能です。キャリアアップなどのためだけではなく、自分のライフイベントに合わせながら仕事を続けたい時などにも転職することができる、貴重な職種だといえます。

東京都の介護業界転職状況

東京都は、介護が必要な高齢者の人口が他の都道府県に比べて多い傾向にあり、介護求人ナビでの介護職の求人も7,992件と各都道府県の中で最も多くなっています(2018年4月現在)。サービス形態別で見ると、有料老人ホームや訪問介護サービスでの求人が多いという特徴があります。職種別では介護職・ヘルパーの求人が約70%を占めていますが、他には、サービス提供責任者や管理職・管理職候補の求人が多い傾向があります。

東京都では、65歳以上の高齢者の人口は308.1万人で、東京都全体の人口の22.6%を占め年々増加傾向にあります(2018年1月現在)。東京都の総人口は増加しており、1997〜2018年の間、連続で増加を続けていることもあり、他の道府県よりも65歳以上の高齢者の人口の比率は低いのですが、それでも高齢化が加速しています。さらに、東京都の要介護・要支援認定者数は約60万人にのぼり、65歳以上の高齢者のうち約5人に1人が要介護もしくは要支援状態と認定されていることになります。今後も介護施設の新設とそれにともなう求人が期待できるといえるでしょう。特に比較的新しい施設形態である小規模多機能型居宅介護施設は、大阪府、福岡県、神奈川県よりも少なく、要介護・要支援認定者数から見るとまだまだニーズは大きいものと期待できます。介護求人ナビに掲載されている東京都の介護施設におけるサービス形態別の求人を見てみると、全国的に求人数が多い有料老人ホームに次いで、非常勤職員の募集が多い訪問介護の求人も多くなっています。つまり東京都では常勤職員だけでなくパートタイムでの仕事も探しやすい状況になっています。介護求人ナビでは、市区町村別に東京都の介護職の求人情報を多数ご紹介しています。充実した検索機能で、就業形態・職種・サービス形態・給与・資格などを絞り込んで検索できるので、就職・転職を希望の皆さんのニーズにあった求人情報を検索することができます。

介護求人ナビ掲載求人の 東京都 の平均給与は?

東京都の正社員、契約社員などの正規職員の平均年収は371万円となっています。 パート・アルバイトの平均時給は1373円、派遣社員など非正規職員の平均時給は1590円となっています。

  • 正社員・職員
    平均年収 371万円
  • パート・アルバイト
    平均時給 1373
  • 派遣
    平均時給 1590
東京都保育士で求人が多いエリアは?

東京都保育士の求人が多いのは、 三鷹市目黒区墨田区板橋区太田市 などのエリアです。どのような求人があるかぜひチェックしてみてください。

東京都保育士はどのサービス形態の求人が多い?

保育園放課後等デイサービス病院 などのサービス形態です。どのような求人があるかぜひチェックしてみてください。

東京都保育士の求人の特徴は?

東京都保育士の求人は、 社会保険完備の求人が多いのが特徴です。 次いで、賞与あり日勤のみ年間休日110日以上研修制度ありの求人が多い傾向にあります。