介護付有料老人ホーム 風の丘のかいごびと

ニックネーム
熊谷さん
職種
相談員・営業関係職
雇用形態
正社員・職員 
入職年月
2010年03月入職
役職名
副施設長

職場の雰囲気はどうですか?

第一に言えることは、職場全体が団結していて気兼ねなく意見できる環境です。他の多くの施設でも“仲が良い”と聞きますし、前職でもしっかりコミュニケーションはとっていましたが、今の職場は正に「一致団結」という言葉がピッタリです。
先輩・後輩、上司・部下、新人さん・・・などあまり関係ありませんよ。アイディアがあれば遠慮なくどんどん言えますし、冗談を言いながら職場全体で取り組んでいます。

仕事のやりがいをどのようなところに感じましたか?

介護度の高い方や医療依存度の高い入居者様もいらっしゃいます。その為、正直に言えばより高い専門的知識が必要な場面も出てくるため勉強必要です。
しかし看護師の方と相談したり、介護の経験の長短に関わらず様々な局面にみんなで相談しあい、そしてそれをしっかり評価してくれる制度が定着しています。
「職員の意見を反映してくれる」のが旭会です。そこが大きなやりがいにつながっています。

介護業界でのお仕事を志す方にメッセージをどうぞ

【風の丘】では、『入居者様がやりたい事を可能な限り実行していく』ことをモットーとしています。一言でいえば“自由度が高い介護”です。
高齢者の方も生活することに「型」はありません。意見を出し合い楽しめる介護をしましょう!
また、毎月、季節に合った行事やレクをしており、『入居者様も職員も一緒に楽しむ』を本気で追及しています。
職員個々の得意なことを生かし、何でも形にしていきます。