介護付有料老人ホーム 風林館のかいごびと

ニックネーム
和合さん
職種
介護職・ヘルパー
雇用形態
正社員・職員 
入職年月
2014年07月入職
役職名
(写真の一番左です)

今の仕事に就こうと思ったきっかけは?

私はずっと事務職に就いていました。自分の両親が高齢になり今後のことも考え介護の仕事に飛び込みました。
旭会に入ったのは、年齢や経験に関係なくしっかりと評価をして頂ける点、また「正社員」として採用頂けたことです。
やはり入るからには長く働きたいと思っていましたし、仕事を頑張って生活を支えていく為の安定収入を得られることにとても感謝しております。

職場の雰囲気はどうですか?

前職は大きい老健だったこともあり、毎日がバタバタとアッという間でした。逆にいまは入居者様と接する時間もしっかりとあり、より近い距離でケアができるので、家族のような気持ちで毎日接しています。
そして、何よりもチームワークがしっかりしています。お互いがカバーし合い、まだ経験が浅い自分の意見にも耳を傾けそしてフォローしてくれる。
「入社早々から一人の職員」として認められていることはとてもやりがいがあります。

介護の魅力を教えて下さい。

私は未経験で入った訳ですが、自分なりに全力で利用者様と接することで、いくら認知症の傾向がある方にも思いが伝わり笑顔になって頂けます。逆に気が緩み、お叱りを受けたことも・・・。
こちらの思いが伝わり、喜んでいただけることがとても魅力であり、人とのつながりにやりがいを感じます。