特別養護老人ホーム 淳風おおさかのかいごびと

ニックネーム
石津さん
職種
介護職・ヘルパー
雇用形態
正社員・職員 
入職年月
2005年04月入職
役職名
主任

仕事のやりがいをどのようなところに感じましたか?

ご入居者から「ありがとう」と言われたり、笑顔を見せて頂くと、気持ちが伝わっているのだと思って嬉しい気持ちになり、この仕事を選んで良かったと思います。
また何かご入居者の生活で困りごとがあれば、他職種の方と連携し解決方法を考えます。その解決方法が上手くいくとスタッフ皆で喜びを共有できるので、やりがいを感じ、また新たな取り組みをしようと思います。

将来の目標を教えて下さい。

淳風おおさかでは看とり介護を行っていますが、終末期をその方らしく、安楽に過ごせるように支援していきたいと思っています。
また資格の取得も目指していてケアマネジャーの勉強中です。合格すればケアマネジャーの資格を活かしたいと考えています。
将来的な目標ですが、視野を広げる為にも施設から地域に出て、地域と施設が繋がる援助がしたいと考えています。


介護業界でのお仕事を志す方にメッセージをどうぞ

淳風おおさかでは未経験の方も多く居ますので、初めて介護の仕事をされる方でも、しっかりと教えてもらえるので安心して働けると思います。私も未経験でこの施設に就職しましたが、早いもので気が付けば9年も経ちました。

認知症の方も多くおられるので、笑顔を大切にする事をモットーに働いています。その人らしい生活を大事にし、ご入居者の立場に立って物事を考えていく仕事です。一緒に働きましょう!