リハビリデイサービスまんぞく(通所介護)のかいごびと

ニックネーム
川口さん
職種
相談員・営業関係職
雇用形態
正社員・職員 
入職年月
2014年12月入職

仕事内容を教えて下さい。

デイサービスで相談員をしています。私達のデイサービスは午前もしくは午後の半日の利用時間で、リハビリを中心に希望された方には入浴も提供しております。相談員の仕事は利用を検討されている方の見学や体験の対応、利用者さんとの相談、スタッフからあがってきた利用者さんの情報を整理してモニタリングを行う、その他に送迎や請求業務など多岐に渡ります。

今の仕事に就こうと思ったきっかけは?

以前に勤めていた派遣会社では営業を希望したのですが、介護現場の経験がないと営業は務まらないと言われ、はじめは期間限定で実際に派遣される施設で働き、必要とされる資格取得にも励みました。そのうちに施設で出会った利用者さんとの関わりや現場での経験が自信につながり、営業職ではなくずっと介護職として働きたいと思うようになり、その後に現在の職場に至ります。

介護業界でのお仕事を志す方にメッセージをどうぞ

利用者さんから励ましをもらって成長し、一方で利用者さんにこいつに出会えてよかったと言ってもらえる介護職を目指してきました。派遣会社に勤めていた時期は一つの施設で働く期間は決まっていましたが、絶対にその施設で必要とされる職員になってやろうと一所懸命でした。皆さんも働いたら歯を食いしばって続けて下さい。中途半端では続きません。続けていれば必ずいいことがあります。ぜひ頑張って下さい。