居宅介護事業所ケアサポート満天のかいごびと

ニックネーム
佐々木誠さん
職種
ケアマネジャー
雇用形態
正社員・職員 
入職年月
2015年10月入職
役職名
マネジャー

介護の魅力を教えて下さい。

全ての仕事に魅力はあり、反面苦しみも存在すると思いますが、「介護」は基本対人であり、マニュアル通りいかないところが日々勉強で面白さを感じます。
様々なご利用者様やご家族と関わりを持たせていただき本当に十人十色だなって感じます。
私たち職員は何らかの支援はさせていただいていますが、逆に介護の勉強をさせてもらっていると実感する事が出来る瞬間にとても魅力を感じます。

仕事のやりがいをどのようなところに感じましたか?

正直しんどいな、まじかよなんて思う事もたくさんあります。
だけど、そんな時に「ありがとう」「助かった」「あんたがおらんといけん」等の一言を言って下さる時に「よっしゃー」なんて元気がみなぎりますね。
その人やご家族が「良かった」と満足そうな笑顔で応えて下さる時に自分の仕事に対して評価していただけたと思える瞬間があるんです。

仕事を通じて得たものはありますか?

チームワークの大事さですね。
この業界は離職者が多く社会問題にもなっていますが、得てして原因は人間関係が多いと思います。
しんどい時や困った時にみんなで乗り越えて解決しようという姿勢がその職場にあるかが非常に大事なんですよね。
利用者には優しく対応できるのに、同じ職場で働く人の思いやりに欠けてるヒトを見たりします。
本当にチームワークって絶対に必要不可欠なものって思います。