社会福祉法人紫水会 オーネスト杜若のかいごびと

ニックネーム
板井さん
職種
介護職・ヘルパー
雇用形態
正社員・職員 
入職年月
2017年05月入職

職場の雰囲気はどうですか?

まだ、オープン前で系列の施設で研修を受けていますので、ここでの印象ですが
「職員同士の仲が良い」
「先輩のフォローがしっかりしている」
「色々とチャレンジできる雰囲気」
…と感じています。
また、施設内では利用者さんとじっくりコミュニケーションを取ることが理想でしたので、オーネストのユニットケアはとても良い雰囲気だと感じます。

今の仕事に就こうと思ったきっかけは?

私は小さいころから人のお世話をすることが好きでした。父の勧めで福祉系の学校にいき、勉強をしていく過程で介護職への意識が強まりました。
以前の特養での経験の中で、「もっとこうしたい!」「このやり方で喜んでもらえるのか?」という想いがありました。
就職説明会で紫水会の担当者と話すと、私の思いに強く共感して頂き、それを実現できると実感しここに決めました。
目指すべき介護を実現できるよう努力しています

将来の目標を教えて下さい。

私は学校卒業後にそのまま4〜5年ほど特養で働きました。
その後、製造関係という全く正反対の仕事に就いたものの、「やっぱり介護をやりたい!」と戻りました。
杜若では、介護と介護以外の経験を活かし「入居者さんはもちろん、自分たちにとっても居心地の良い場所にしよう」と言うのが目標です。
また、働く中で「一人」になってしまい不安にならないよう、スタッフ同士の連携も密にしたいです。