ホームヘルプサービス ソラスト豊中のかいごびと

ニックネーム
前田さん
職種
管理職・管理職候補
雇用形態
正社員・職員 
入職年月
2012年08月入職
役職名
管理者

今の仕事に就こうと思ったきっかけは?

もともと特養で働いていたのですが、体調を崩して退職し別の仕事をしていたところ、ソラストで働いていた知人に今の仕事を紹介されました。当時資格を持っていなかったので、ソラストのファーストステップ制度という資格取得支援制度を使って資格を取得し、パートタイムから勤務をスタートしました。その後正社員となり、サービス提供責任者になって今は管理者をしています。

介護の魅力を教えて下さい。

利用者さんが今何を望んでいるのか、私達がどれだけ応えられるのか、例えば、サービスの一環で買い物を代行することが多いのですが、やっぱり自分で行って目で見て買い物したいという想いもお持ちです。それをどうすれば実現できるかを考えるようにしています。私たちが日常でやっている本当に小さなことでも、ひとつひとつのことに気づいて応えることを大切にしています。

介護業界でのお仕事を志す方にメッセージをどうぞ

『訪問介護やってみない?』と誘われた時、最初はずっと断っていました。掃除・洗濯は何とかなっても、調理は自信がなくて。でも、実際に勤務してみて、家事をしている人なら問題ないと感じました。訪問介護は、1対1で利用者さんと関わることができる仕事なので、不安がある方も是非一度チャレンジしてみていただきたいです。