小規模多機能型居宅介護 ソラスト西京都のかいごびと

ニックネーム
Y・Uさん
職種
介護職・ヘルパー
雇用形態
パート・アルバイト 
入職年月
2009年12月入職
役職名
夜勤専従スタッフ

仕事内容を教えて下さい。

小規模多機能型居宅介護で夜勤専門の仕事をしています。具体的には、記録や帳票の管理業務、泊まり利用者の見守りや定期巡回、フロアの掃除などを行います。利用者さんが起床されるまでに、朝食用意、おしぼりやお茶の下準備をして、起床の介助を行います。

仕事のやりがいをどのようなところに感じましたか?

独居の方には、「ソラストで泊まりの日は、一人ではないのでさみしくない。不安がなくゆっくり眠れる」と言っていただけることが嬉しいです。また、泊まりサービスを利用していただくことで、ご家族の支えにもなっていると感じます。ご自宅に送りに行った時に、ご家族に「昨晩は何も気にせずゆっくり眠れました」「親戚の結婚式に心配なく出席できました」などと言ってもらえることもやりがいです。

今の仕事に就こうと思ったきっかけは?

前職の印刷会社の経営不振により転職を考えていたところ、ケアマネをしていた知人に勧められ、ソラストで介護職をスタートしました。これまでと違い女性が多い職場での気遣い、利用者にどう接すればよいかわからず、不安に思うことが多くありましたが、管理者に相談しながら継続することができました。無資格で入社しましたが、介護福祉士の資格も取得することができました。