デイサービスセンター陽と花 本郷(デイサービス)のかいごびと

ニックネーム
Iさん
職種
管理職・管理職候補
雇用形態
正社員・職員 
入職年月
2009年01月入職
役職名
通所介護 管理者

職場の雰囲気はどうですか?

「人を大切に希望のある職場づくり」を目標に明るく楽しいデイサービス作りに励んでいます。
法人方針で事業所毎の経営を任されているので、やりたいことが実施しやすいことも働く職員さんたちのモチベーションが高い理由だと思います。私もまだまだ未熟で職員さんに助けられているのが現状で急な私用で仕事に行けず困っている時、勤務交代等でお互いに仕事とプライベートをフォローしあう環境にとても働きやすい環境だと思います。

将来の目標を教えて下さい。

やりたいことや職場環境について、私や会社だけで決めるのではなく、職員さんたち全員で話し合い実施していくことで、ご利用者・職員さん共に「ここに来てよかった」「希望のケアができた・受けれた」「家庭との両立がうまくできた」「スキルアップできた」「あなたに会えてよかった」「ありがとう」こんな風な言葉であふれるデイサービスを作りたいと思います。何よりも人を大切にしていきたいです。

介護業界でのお仕事を志す方にメッセージをどうぞ

介護の仕事は、個別性を重視し一人一人のご利用者に対し、時間をかけ生活背景をしっかりと把握することに努め、その訴えの理由や気持ちを生活スタイル全体の中で把握することが大切です。しっかりとした背景把握ができた時には、本当の喜びを一緒に分かち合うことができるので大変なことも多いかもしれませんが、とてもやりがいのある深い仕事だと思っています。ぜひぜひ介護の仕事に興味を持っていただければと思います。