ナースケア・リビング世田谷中町のかいごびと

ニックネーム
中村さん
職種
介護職・ヘルパー
雇用形態
正社員・職員 
入職年月
2018年05月入職

今の仕事に就こうと思ったきっかけは?

介護職の始まりは、福祉大学卒業後に入社したデイサービスの会社でした。
ところが入社後1年程で役職をいただいてからは営業や帳票作成などの事務仕事がほとんどになってしまい、これで「介護」やっていると言えるのかと考えました。

利用者さんからお薬などの医療的な質問をされたときに答えられなかったことも重なり、もう一度きちんと介護や医療の知識とスキルを学び直したい!と思って門を叩いたのが看多機です。

仕事を通じて得たものはありますか?

ずばり介護・医療の知識とスキルです!
とはいえ入職して2カ月なのでまだまだ研修中の身ですが(笑)。

ここの研修は一人の先輩が一対一で指導してくれるので抜け漏れがないし、指導者によってやり方が違って混乱するなどのよくあるジレンマがまず無いです。
業務一つずつ、まず先輩がやるのを見る、次に一緒にやる、自分がやるのを見てもらう、というステップを踏み、最後に振替りもしてもらえるので不安無し!すごく有り難いです。

将来の目標を教えて下さい。

最終的な目標はもう一度、介護施設の管理者になりたいです。
それも、自分がおじいちゃんになった時はやっぱり住みやすい自宅で過ごしたいと思っているので、自分がお世話になりたいと思える在宅介護の施設です。

ただそれは最終目標なので(笑)、そこに進むためのたくさんあるステップの中で一番近い目標は、ここで一人前になり、ここのケアを極めること!を目指しています。