ケアサービス ダンデライオンのかいごびと

ニックネーム
Yさん
職種
相談員・営業関係職
雇用形態
正社員・職員 
入職年月
2016年04月入職
役職名
相談員

今の仕事に就こうと思ったきっかけは?

10数年、家族の介護を続けてきて、仕事をしながら面倒をみるのが難しい状況になり、介護離職をしました。
そんな中、自身も難病を発症し、数カ月入院しました。今も病気と闘っています。
介護をするために生活をしている毎日の中で限界を感じ、社会ともかけ離れ、自信喪失に陥っている時に、家族の介護にダンデライオンのヘルパーさんが入って下さるようになり、社長と出会いました。

将来の目標を教えて下さい。

今迄の家族としての経験だけでなく、専門職として福祉の仕事に対応が出来るように、福祉系大学に編入し、来年は社会福祉士の資格取得に臨みます。
利用者側の立場に立ち、制度や資源を有効活用して、安心して居宅で生活が送れるように、相談員として邁進して参りたいと思っております。

職場の雰囲気はどうですか?

たくさんの事業所さんの中、介護内容も十分に把握され、利用者本人だけでなく家族の声にも耳を傾け、寄り添って下さる数少ない事業所さんでした。現在も引き続き家族の介護でお世話になり、温かい対応をしてくださっています。自身の病気についても職場配慮を十分にして下さり、大変働きやすい環境で、感謝しています。利用者の家族ですので、サービスを受ける側の気持ちが本当によくわかります。