グループホーム こころ春日井のかいごびと

ニックネーム
ちょんさん
職種
看護職
雇用形態
正社員・職員 
入職年月
2016年08月入職
役職名
看護スタッフ

職場の雰囲気はどうですか?

年代が幅広いスタッフ同士、下の名前で呼び合っています。利用者様はもちろん、ご家族様から集まりがあるときは「親しくなりたいから」と下の名前の名札を付けてほしいとご要望がありました。
スタッフと利用者様は冗談が言い合える仲で、困りごとは相談し合っています。信頼関係があるから、スタッフ間では注意も伝えやすく意見を出し合うことができています。
利用者様同士も助け合いが自然とできていて、仲のいい本当の家族です!

仕事のやりがいをどのようなところに感じましたか?

利用者様から認めてもらえると「やったな」と思います。
施設皆が仲良くても、それぞれ性格も考え方も違います。1ユニット9名全員から認めてもらうことは難しいかもしれません。一人でも二人でも心をつかむことができ、自分を必要としてくれる方がいることにこの仕事のやりがいを感じます。
ここでできるようになった食事作りも「おいしい」「まずい」をはっきり言っていただけることは、次の調理のやる気と課題となっています。

将来の目標を教えて下さい。

近くで目標となる人は、施設長です。超える目標ではあるけど超えさせてくれなさそうだな〜(笑)人柄、器の大きさ、尊敬できる人です。
今後もこのあたたかい家で家族みんなと穏やかに楽しく過ごせるよう、自分にできることをもっと見つけていきたいです。