有料老人ホーム 四季彩豊川のかいごびと

ニックネーム
福田さん
職種
管理職・管理職候補
雇用形態
正社員・職員 
入職年月
2013年04月入職
役職名
施設長

仕事内容を教えて下さい。

ケアマネ様、家族様の対応から事務処理、介護業務、スタッフシフト作成、各種会議出席等。電話応対は苦手だけど、頑張っています。
「デスクワークをしながら、共有スペースにいる利用者様やスタッフのことを気にかけて見てくれています。施設の中で最年少なのに施設長をやっているから、他のスタッフも皆が助けたくなる、一緒に頑張ろうと思わせてくれる頑張り屋さんです。家族様からも可愛がられていますよ。」(スタッフ談)

今の仕事に就こうと思ったきっかけは?

高校生の時に、職業適性検査で福祉が向いていると結果が出たので、それを本気にして福祉の大学に入学しました。
いつも利用者さんやスタッフを笑わせることを楽しんでいるので、やっぱり合っているんかなって思います。
今もまだ、介護=女性スタッフのイメージが強いです。男性も介護に就こうと思ってもらいたいです。ぜひ介護の道へ!(笑)

仕事を通じて得たものはありますか?

決断力!
今までは上司、管理者の意見を聞いて動けばよかったけど、今は自分が決めなければいけない。
例えば体調不良の時、様子見か病院へ搬送か。その方の日頃の状況や経験などで判断することができるようになりました。
年上のスタッフばかりですが何でも言い合える仲なので、お互いの意見を言いやすく決断したことにも付いてきてくれます。母と同世代のスタッフに支えてもらいながら、少しずつ成長させてもらっています。