特別養護老人ホーム五条の里のかいごびと

ニックネーム
S・Iさん
職種
介護職・ヘルパー
雇用形態
正社員・職員 
入職年月
2004年04月入職
役職名
統括主任介護員

仕事内容を教えて下さい。

副主任、主任を経験し、今では統括主任という主任たちを束ねるポストで働いており、
入所者様のケア以外にも、現場の職員たちが働きやすいと感じる環境をどのように創っていくかを考えながら職員育成にも力を入れています。
人を束ねる立場として自分が職場の“潤滑油”となれるよう、
職員一人ひとりの表情や仕草に気を配りながら、普段とは違う雰囲気の職員には声を掛けることを心掛けています。

今の仕事に就こうと思ったきっかけは?

学生の頃は介護に興味はあったものの、
そこまで熱意があったわけではありませんでした。
でも、熱い気持ちを持って指導してくれる上司や先輩、
明るく元気な同僚たちと一緒に働いていくうちに介護の魅力に引き込まれて、
どんどんやりがいと楽しさを日増しに感じるようになっていきました。
今では自分自身が指導する側になり、介護職であることに誇りと熱意を持ちながら毎日楽しく働いています。

職場の雰囲気はどうですか?

西春日井福祉会は、職員の働きやすい環境を、法人として考えてくれていることが一番の魅力だと思います。
福利厚生制度の中の補助制度を使い、映画を観てリフレッシュする事も出来ますし、本を買って自己啓発する事も出来ます。
スキルアップだけでなくキャリアアップについても、法人としてちゃんと考えてくれているので、「なりたい自分になれる場所」と言うのが一番しっくりくる表現の会社です。