和合橋ホーム【サービス付き高齢者住宅】のかいごびと

ニックネーム
K・Aさん
職種
介護職・ヘルパー
雇用形態
正社員・職員 
入職年月
2013年11月入職
役職名
施設内・デイサービス担当

今の仕事に就こうと思ったきっかけは?

もともとお年寄りの方と接することが好きでした。5年前に和合橋ホームがオープンする際に、介護の知識もなかったのですが、想いで足を踏み入れたというのが正直なところです。その後、初任者研修過程や日々の現場での実践の中で色々と勉強させて頂きました。人と接することの難しさもありますが、その分やりがいのある仕事だと思います。

仕事のやりがいをどのようなところに感じましたか?

なんといっても、利用者様の笑顔に尽きると思います。業務上のサービスにも拘わらず、「ありがとう」と感謝をされると嬉しくもありますが、責任を持ってやらせていただくなくてはと、改めて思います。ご利用者様は、日によって体調の変化などもありますので、普段からコミュニケーションを大切に、ご利用者様に寄り添える様に接したいと心がけています。

仕事を通じて得たものはありますか?

色々な個性が集うご利用者様に対して、画一な対応ではままならないことが多くあります。日々の業務の中での利用者様との信頼関係がないとコミュニケーションが上手く取れないので、小さな日々の変化を見逃さないためにも他のスタッフ間の情報の共有、それに付随する記録業務が重要であると感じます。