空の花 宮前のかいごびと

ニックネーム
Oさん
職種
介護職・ヘルパー
雇用形態
正社員・職員 
入職年月
役職名
介護スタッフ

仕事のやりがいをどのようなところに感じましたか?

ケアの成果がちょっとずつ出てきているのが見えること。例えば、ある利用者さんの入浴。
1年前に「できるようになるんじゃないか?」って思って、取り組んでみたいと会社に提案しました。
重度の麻痺のある方で、以前はシャワー浴が主でした。
浴槽にたまに入れても腰までだし、二人がかりでやる重労働だった。
それがいろんな工夫をして、今では一人で、誰にでもできるようになった。

職場の雰囲気はどうですか?

認知症の人も、見様見真似でタオルを畳もうとしたり、手伝おうとしたりとしたり、そういうことをいつの間にかやっている。失敗もあるけれど、何かをやろうとする人を誰も止めたりしませんね。そういう中でトラブルもありますがそれ以前にお客様同士で「こっちいらっしゃいよ」「一緒にやりましょう」と、関わっていこうとする過程があるんです。その過程があった上でのトラブルなら、いくらでも解決や調整のしようがあるんです。

将来の目標を教えて下さい。

広いところでリハビリやってみたい!とか思っています。スペース的に限られてるから、広い場所でできるいろんなことがあるから、やったらもっと違うこともできるのにな、とか。
あと、お客様をお連れして旅行も行ってみたい!とか。
楽しいことたくさん思いつきます!