有効求人倍率で分かる、引く手あまたの介護職!~介護業界チャンスの理由5 | 介護転職お役立ち情報では、転職やスキルアップに関する情報を毎日配信!

サイトマップ  介護求人ナビTOP

 > 介護転職 お役立ち情報 >  介護の基礎知識 > 介護業界 チャンスの理由 > 有効求人倍率で分かる、引く手あまたの介護職!~介護業界チャンスの理由5

介護業界 チャンスの理由

有効求人倍率で分かる、引く手あまたの介護職!~介護業界チャンスの理由5

2018年12月1日

この特集では、ここまでの1~4回で、日本の超高齢化社会が加速していくことについてみてきました。今回からはいよいよ、介護の仕事や求人について考えてみたいと思います。
介護分野は人材が不足しているといわれています。これも介護業界がチャンスだといえる理由のひとつ。他の分野と比べて一体どのくらいチャンスがあるのか、具体的に数字をみていきましょう。

 

2014年度は約1.82倍。伸び続ける介護分野の有効求人倍率

image1一時の不況を抜け出し、日本の景気は全体でみるとずいぶん回復してきました。失業率も年々、下がってきています。それでも全産業でみると、有効求人倍率は1.0を切っています。つまり、求職している人の数に対して、求人募集の方が少ないということです。

そんななか、介護分野に限ってみると、有効求人倍率は2014年度で約1.82倍。しかも、2011年の1.31からずっと伸びてきています。これは、働きたい人よりも仕事の方がどんどん増えている、ということ。介護分野は成長産業といえます。
採用側からみれば人材確保が課題であるといえますが、介護の仕事に携わろうと考えている人にとっては、チャンスも多い状況なのです。

 

●有効求人倍率と失業率の推移

無題3

*厚生労働省「職業安定業務統計」、総務省「労働力調査」

 

離職率も採用率も高水準。腰を据えて働ける環境づくりが課題

image3有効求人倍率は、単に仕事の数と求職者の数を見ているだけで、実際に採用されるかどうかはまた別の話。そこで、注目したいのが採用率(=1年間の採用者数/労働者数)です。

平成25年度の介護労働実態調査結果によれば、常勤労働者の介護職の採用率は約22%となっています。介護職に限らず、雇用全般について調査している雇用動向調査では、入職率(採用率)は約14%ですから、介護職の採用率はかなり高いといえます。

ところが、介護職では離職率も約17 %と比較的、高くなっています。つまり、短期間で辞めては採用し、また短期間で辞めては採用し…と、なかなか人が定着しないような状況になっているのです。

 

*産業計の離職(採用)率:厚生労働省「雇用動向調査」、 介護職員の離職(入職)率:介護労働安定センター「介護労働実態調査」

*産業計の離職(採用)率:厚生労働省「雇用動向調査」、
介護職員の離職(入職)率:介護労働安定センター「介護労働実態調査」

 

ちなみに、介護の現場では、登録ヘルパーや施設でのパートタイム勤務をしている人もいます。こうした人は統計上、短時間労働者として分類されますが、この短時間労働者については、離職率、採用率とも全産業より低い値になっています。近所から通うベテランのパートさんなどをイメージしていただけると分かりやすいかもしれません。

人がどんどん入れ替わることは、仕事を教えるマネジメント側にとっても、サービスを受ける利用者さんにとっても、負担が大きくなります。じっくり検討して、腰を据えて働ける仕事を見つけたいものですね。また、採用する事業者も、定着してくれる人を採用したいと考えています。

他産業に比べ、有効求人倍率が高い介護分野。業界としては、人材の確保は緊急課題ですが、求職者にとっては、たくさんの仕事に巡りあえるチャンスです。じっくり求人を吟味して、自分に向いた仕事、自分をいかせる仕事を見極められるとよいですね。

次回はさらに詳しく、都道府県別の有効求人倍率についてみていきます。実は、エリアによって就職しやすいエリア、しにくいエリア、というのもあるんです。必見ですよ!

 

●○● 特集「介護業界 チャンスの理由」 ●○●

高齢化に伴い、注目の集まる介護の仕事。「なぜそんなに注目が集まっているの?」「業界の平均給与はいくらなの?」「平均年齢は?」そんな具体的な数字や展望について、連載でお伝えします。
●第1回「今、なぜ介護の仕事に注目が集まっている?」 
●第2回「ケアが必要な高齢者が街にあふれる?」 
●第3回「プロの専門性が求められる「認知症」も急増」 
●第4回「いびつな日本の人口構成 高齢者を支えるのは誰?」 

●○● 介護業界で転職する時の 基本ノウハウ ●○●

bn_rirekiS bn_shokurekiS bn_mensetsuS bn_prS bn_qaS

 

 

介護求人ナビの求人数は業界最大級! エリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
  • #
  • #
  • #
  • #

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  介護の基礎知識 > 介護業界 チャンスの理由 > 有効求人倍率で分かる、引く手あまたの介護職!~介護業界チャンスの理由5