キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
介助
用語

2020年11月23日

きざみ食【介護現場の用語・略語】

読み:きざみしょく

きざみ食とは?

5mm~1cm程度に細かく包丁で刻んだ食事のこと。
噛む機能が低下した方や、歯がない人のための食事形態の1つ。

噛みにくいことの解消にはなるが、刻んだ食事は口の中で広がり、くっついてしまい、飲み込もうとしても咽頭に残り、むせや間違って気道に入る誤嚥(ごえん)を招くこともある。
また、調理品を刻むため、衛生面の配慮も必要である。

噛む機能が低下した人は飲み込む力も弱くなっているため、とろみをつけた食事、食材自体をソフトな形態にしたソフト食などを検討する必要があり、歯科医や言語聴覚士など、専門職の判断を仰ぐことが望ましい。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事