キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
リハビリテーション

2020年11月30日

拘縮【介護現場の用語・略語】

読み:こうしゅく

拘縮とは?

関節包や靭帯、筋肉、皮下組織などの軟部組織に変化が起こることによって、関節の可動域が制限され、動きにくくなること。

原因によって5つほどの種類に分かれるが、介護現場では寝たきりなどが原因になりやすい「筋性拘縮(きんせいこうしゅく)」の利用者が最も多く、つぎに脳梗塞などによる「神経性拘縮(しんけいせいこうしゅく)」が多いといえる。

強直と言われる改善が難しいものとは区別され、適切なリハビリテーションにより改善の余地はある。



■介護現場の用語・略語 解説一覧

圧迫骨折 安否確認
移乗 胃ろう
エアマット 嚥下障害
回想法 機械浴
きざみ食 禁忌
ケアカンファレンス 見当識障害
拘縮

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事