キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
介助
スキルアップ

2020年12月09日

誤嚥【介護現場の用語・略語】

読み:ごえん

誤嚥とは?

食べ物や異物、水分、唾液を気管内に飲み込んでしまうこと。

異物を消化管内に飲み込んでしまう場合は「誤飲」として区別することもある。

高齢者の場合は、加齢などにより神経伝達物質の減少で咳や嚥下(えんげ)反射の低下が起こりがちで、全部飲み込んだつもりでも食べ物の一部が喉に残って、息を吸い込んだ時に食べ物も吸い込まれて誤嚥を起こすことがある。

喉の知覚(食べ物が喉に触れている感覚)が低下しているので、むせや咳も起こりにくく、利用者や介護者も気づきにくいことがある。

誤嚥が原因で肺炎を起こすことが多く、高齢者の肺炎の7割は誤嚥に関係していると言われている。


関連記事


■介護現場の用語・略語 解説一覧

圧迫骨折 安否確認
移乗 胃ろう
エアマット 嚥下障害
回想法 機械浴
きざみ食 禁忌
ケアカンファレンス 見当識障害
拘縮 拘束
誤嚥

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る