キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職
介護
介護業界
裏話
訪問介護
訪問ヘルパー
悩み
問題
不満
クレーム

2014年10月13日

訪問ヘルパー、台風の日の「不条理なクレーム」 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

jikenbo20141013毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。今週は、「台風でもヘルパーは休めない」という話題を紹介します。

4日から6日にかけて日本列島を襲った台風18号は、全国各地に大雨を降らせながら本州を東西に横断。静岡県や神奈川県の一部では、24時間の雨量が過去最大を記録するなど、大きな爪痕を残した。

今回の台風では、合計300万以上の世帯に避難勧告が出され、公共交通機関への影響も大きかったが、待つ人がいれば出向くのが訪問ヘルパーの仕事。都内の施設に勤務する訪問ヘルパーのHさんは、かつて台風が来た時に利用者のお宅を訪れて、大変不条理なクレームを付けられたことがあるという。

数年前に関東地方を大きな台風が襲った日、Hさんには数軒の訪問予約が入っていた。そのうちの1軒は、Hさんが回っている利用者の中でも一番遠い場所にあり、そこに辿り着くまでには大きな橋を渡らないといけないという過酷な条件。それでもHさんは、台風の中、自転車でそのお宅を目指した。

普段より大幅に時間がかかることを見越して早めに事業所を出発し、無事定刻までに利用者のお宅にたどり着いたHさん。普段なら呼び鈴を鳴らすとすぐに家族が玄関に現れるのだが、その日は何度呼び鈴を鳴らしても応対がなく、しばらくしてガチャリとドアが開けたのは、その日初めて会った中学生か高校生と思しき娘さんだった。

Hさん 「こんにちは~。ヘルパーのHですけど~」
娘 「ちょっとお待ちください」「お母さ~ん、ヘルパーのHさんって人が来たけど~」

そのようなやりとりがあってようやく登場したその家のお母さんは、開口一番こう言い放った。

「あれHさん、今日来たの? 来るなら連絡してよ!」

Hさんによれば、そのお母さんは、「今日は台風で私の仕事が休みになったし、子どもの学校も休みになったから、今日はキャンセルしたい」という旨のことを玄関口で言ったとのこと。Hさんが「それならきちんとキャンセルの連絡をして下さい」と抗議すると、先方はキャンセルの申し出を取り下げたものの、

「こんな台風なのに、来る方がおかしい」
「こんな天気なのに予定通りに来るなら、ちゃんと『行きます』と連絡するべき」

というような内容のことを言われ、すっかり腹を立てたHさんは、事業所に戻るなり今回の“事件”を洗いざらい報告。そうした甲斐もあってか、それ以降「台風の日には、車を持っているヘルパーに割り振る」というルールが出来上がったそうだ。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る