キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

退職
業界裏話

2015年04月20日

新人ヘルパーの退職理由…介護の「理想と現実」のギャップを埋めるには?  | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

jikenbo毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。今週は、「お年寄りが嫌いになったヘルパー」という話題について紹介します。

給与や労働環境、家庭の事情、体調不良など、仕事を辞める時には誰にでもそれ相応の理由が必ず存在するものだが、都内の事業所に勤務するHさんは最近、驚愕の退職理由を耳にしたという。


Hさんはすでに訪問ヘルパーとして10年以上稼働し、最近では若手を育成する立場にも回っている女性。そんなHさんは先日、まだ働いて1年程度の20代の女性ヘルパーから「仕事を辞めたい」と相談された。理由を尋ねると、「お年寄りが嫌いになったから」と答えたという。

彼女は大学を卒業後、「ゆくゆくは、大好きな祖父母の面倒を自分で見たい」と、目を輝かせて事業所に入って来た期待の星だった。それがわずか1年あまりで退職したいというのだから驚きだ。Hさんは、懸命に引き止めようとしたが、彼女の意志は固く、結局事業所を去っていった。

彼女に何が起こったのか? 

新卒社員の退職理由とは…


Hさんは彼女の退職理由をこう説明する。

「彼女は、働く前に想像していたことと現実とのギャップに、耐えられなかったんだと思います。この仕事、『自分がつくしていれば、必ず感謝される』と思ってはダメなんです。
『お金を払っているのだから、お礼を言う必要はない』『あなた方(介護職員)はそれが仕事』というスタンスの人は少なくないですし、極端にいえば“召使い”のように考えている人もいます。感謝してもらえたり、家族以上の信頼関係が結べたり、ということもありますが、一方でヘルパーを見下したような目で見る利用者もいます。


また、認知症が進行している人の中には、お宅を訪問すると『何しに来たんだ!』と怒鳴るような人もいますし、『○○がない』『○○がなくなった』と、何かと泥棒扱いされるようなケースもあります。自分でやるのは絶対無理なのに、『そんなことは自分でできる!』と、断固として介護を断る人もいます。

彼女は、そういうことに耐えられなかった。お年寄りの身の回りの世話をしてあげれば、必ず“ありがとう”“すまないね”といったセリフが返ってくるものだと思っていたんですね。確かに彼女の志望理由には、『人に感謝される仕事がやりたい』というようなことが書いてありました。

ところが現実はそんなに甘くはない。最初のうちは彼女もそれを自分の能力・経験不足だと思っていたが、ある時『どうやらそういう問題ではないらしい』ということに気づいたらしく、それが『お年寄りが嫌いになった』という退職理由に繋がったようです」

Hさんは、「そういうことに耐えるのも仕事のうち」と、懇々と説いたものの、彼女は「耐えられません」の一点張りで、「堂々巡りとはあのこと」(Hさん)だったという。Hさんは、「結局、彼女はこの仕事に向いてなかったってことですね」と言うが、「彼女が辞める理由は理解できる」と、本音では同情しているそうだ。



介護に限らず、相手に感謝ばかりされる仕事はない。医師や看護師も、神様のように言われる時もあれば、「なぜ救えない!医療ミスだ!」と罵倒されることもある。教師も「先生があの時、私の人生を変えてくれた」と感謝されることもあれば、理不尽に文句を言われることも。サラリーマンだって公務員だって、取引先や顧客や国民に喜ばれたり文句を言われたりしながら働いているのだ。

ただ、少なくとも言えるのは、介護の仕事ほど、赤の他人と深く関係を築ける仕事はない、ということ。世の中の大多数の人は、仕事の中で感謝の涙を流してもらったり、家族のような信頼関係を結ぶ機会などないまま、社会人経験を終えていく。

そんな介護の仕事に醍醐味を感じる若者が、今後増えていくことに期待したい。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事