> 介護転職 お役立ち情報 >  ちょっとブレイク > 業界裏話 スタッフのお悩み > 訪問介護の空き時間、うれしい派 VS 困る派! 皆さんはどちらに共感?

業界裏話 スタッフのお悩み

訪問介護の空き時間、うれしい派 VS 困る派! 皆さんはどちらに共感?

2019年4月2日

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。今週は、「訪問ヘルパーの空き時間の利用法」という話題について紹介します。

 

次の訪問まで2時間。この空き時間をどう使う?

1 登録制の訪問ヘルパーとして働いていると、必ず一度は悩むのが「空き時間」の問題だ。登録ヘルパーの求人情報を見ると、「空いた時間で働ける」「1日2~3時間でも働ける」「空いた時間を有効活用したい方」「1日1時間から」といったフレーズをしばしば見かける。では、なぜ、空いた時間を有効に使うはずのヘルパーが、空き時間に頭を悩ませるのか?

例えば、こんなケースだ。訪問ヘルパーのAさんは、「1日あたり2軒」という条件で訪問介護事業所に登録した。ある日のAさんのシフトは、Bさんのお宅に9時から1時間、Cさんのお宅に12時から1時間伺うというもの。Bさん宅で仕事を終えてからCさん宅を訪れるまでは2時間あるが、一旦家に帰る時間はなく、大型スーパーなどで時間をつぶしながら、コーヒーなどを飲んで散財する羽目に……登録ヘルパーをしていれば、このようなケースも珍しくないそうだ。

関西地方の小都市で、訪問ヘルパーとして働くHさんの考え方は明快だ。Hさんはこう語る。

「私は、空き時間ができたら、自宅に帰れるなら帰って家事。帰る時間がないなら買物。眠たければ仮眠。2~30分ぐらいならスマホを眺めたり。もちろん無駄な時間だなと思いますけど、田舎には好きな時間に都合よく働ける仕事なんてないですし、他の仕事よりも時給はいいので」

 

インターネットへの書き込みを見ると、肯定派から否定派まで、空き時間の使い方は様々だ。まずは肯定派から。

「空き時間でショッピングしたり読書したりで息抜きができて最高!」

「この仕事のイイところ、空き時間に家の用事ができるところ。ある程度稼げるしね」

「空き時間に家事ってペースが自分に合ってるから不満はない」

「家に戻って家事(布団干しとか)、買い物、など。自転車で移動だから空き時間には私用をガンガン入れる」

「車に乗っている時も、自分の好きなお店に入ったり、ランチ(外食)したり買い物したり。空き時間にふと、思います。自由だな~って(笑)」

 

一方、空き時間ができないよう努めている人も多い。

「空き時間がやたら多いから思い切ってもう1つ登録してる」

「私は、(希望の)シフト出して調整してます」

「訪問のない空き時間には事務作業してるよ」

「空き時間に内勤振ってくれたり」

 

空き時間は困る! という人も…。その理由は?

2訪問先が家の近所で、空き時間に家に帰ることができるケースは、ある意味で理想的。そうでなくとも、近くに無料で滞在できる図書館があったり、自分の生活スタイルに合っている場合は不満がなさそうだ。

しかし、そうでない場合や、想定した働き方と違った場合は、不満の声が大きい。

「家が遠いし車はないので近くのコンビニや大型商業施設で時間潰してるんです。だからじっといるわけにもいかずお金使っちゃう…」

「家に帰ってられない微妙ーな空き時間はコーヒーショップ入ったり。一杯あたり安くても毎日やってると結構金使ってる」

と、「稼ぐために働いているのに、空き時間にお金を使ってしまう」という声は多い。

 

「中途半端な空きでも自宅が遠いため帰れないし、1件が短いのに交通費1日1000円超えるときがある。何のための仕事か分かんない」

「今日も2時間半の空き時間 車でご飯食べて携帯いじってたら、家が無い人のような気持ちになってきた」

「こんなに移動と空き時間多いとは思わなかったorz」

「30分働く→1時間空く→30分働く→90分空く こんな効率悪い仕事ありません」

など、悲痛な叫びも登場。そして、「空き時間に次の仕事を探している」というコメントも寄せられている。

どんな仕事にも悩みは付き物だが、これほど肯定・否定の意見が分かれるのも中々のレアケースと言えそうだ。自由に働けるのが登録制の訪問ヘルパーの大きな魅力だが、これから登録ヘルパーとして働こうという人は、「そのような悩みもある」ということを知っておいても良さそうだ。

公開日:2015/7/13
最終更新日:2019/4/2
エリア×テーマで、注目求人を集めました!
↓ 各特集バナーより、詳細をご確認ください ↓
  • #
  • #
  • #
  • #
  • #

この記事にコメントをつける

ユーザー名:
コメント:

ページトップへ

 > 介護転職 お役立ち情報 >  ちょっとブレイク > 業界裏話 スタッフのお悩み > 訪問介護の空き時間、うれしい派 VS 困る派! 皆さんはどちらに共感?