キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
知的障がい
訪問ヘルパー
ダブルワーク
副業
掛け持ち
資格試験

2019年04月15日

介護の仕事+塾講師、+飲食店… ダブルワークするそれぞれの理由

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。今週は、「ヘルパーが他の仕事とダブルワークするのは可能?」という話題について紹介します。


資格取得のために、勉強しながらWワーク

1先日、当コーナーで「訪問ヘルパーの掛け持ちってありなの?なしなの?」という記事について紹介したところ、「別の仕事とのダブルワークは可能なの?」という声が寄せられた。

ヘルパーとして複数の事業所に登録することは“ケースバイケースであり”ということが分かったが、別の仕事とのダブルワーク、つまり“副業”は可能なのだろうか?

都内の事業所で働くHさんによれば、彼女の事業所には、さまざまな理由で他の職業とのダブルワークをしているヘルパーがいるという。Hさんは、とある男性職員について語ってくれた。

「その男性は、ある資格試験を目指しながらヘルパーとして働き、さらに塾講師もしています。男性は学生時代から塾講師をしながら資格取得を目指していたものの、あまりに何回も不合格が続いたため、親からの仕送りが途切れてしまい、ヘルパーを始めたようです。今では冗談で『もうこっち(ヘルパー)に決めたら?』なんて言っているんですが……。もちろん(試験に受かるよう)応援してますけどね」

「やっぱり(ヘルパーは)時間の融通が利くからじゃないですか」と、男性がヘルパーを選んだ理由を推測するHさん。一方ではこんな女性もいたという。


まずは介護職をダブルワークでやってみる?

2「ある30代の女性は、飲食店でパートとして働きながら、ウチでヘルパーの仕事をしていました。彼女はシングルマザーでバリバリと稼ぐ必要があったので、飲食店よりも時給が良いヘルパーに魅力を感じたようです。ただ、ヘルパーとしての経験が浅く、ヘルパーに専念する自信はなかったようで、飲食店の仕事を続けながら、自分なりに適性を見ていたみたいです」

この女性は最終的にはヘルパーの道を選ばず、もとの飲食業界に戻っていったが、退職の際には「また何かあったらよろしくお願いします!」と、ヘルパーという仕事が嫌で辞めたわけではなかったようだったという。

また、「似た業界ですけど、これもダブルワークですよね」と、Hさんは別の女性の話を教えてくれた。

「その女性は、訪問ヘルパーとして働きながら、知的障がい者施設でも働いていました。女性は、知的障がい者施設でフルタイムで働きたかったようですが、条件の合うところがなかったそう。訪問ヘルパーなら、『(知的障がい者施設の仕事にも)何か役に立つだろう』と、応募したようです。ここまで意欲のある人はなかなか珍しいですけどね」

ダブルワークを望む人は多く、実際に現場でも活躍している。それは、求人件数の多さを見てもわかる。弊サイト『介護求人ナビ』でも、「Wワーク」というキーワードで検索すると、条件に合致する求人が多数ヒットする。

他の業界で働いているけれど、介護の仕事にも興味がある…という人は、まずダブルワークから始めてみる、という手もありそうだ。

*介護求人ナビでWワーク可能な仕事を探す → 介護求人ナビ

公開日:2016/5/9
最終更新日:2019/4/15

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る