キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
人間関係
人手不足
オープニングスタッフ
マニュアル
メリット
デメリット

2016年06月13日

いいことばかりじゃない!?オープニングスタッフにデメリットはあるの? | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

毎回、ちょっと困った介護スタッフの珍行動や、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。先週は、「オープニングスタッフとして介護施設で働くメリット」という話題を紹介したが、メリットがあればデメリットもあるのが世の定め。今週は「オープニングスタッフとして働くデメリット」について紹介します。


見切り発車でスタートすることも…

1少子高齢化が猛烈なペースで進行しており、全国で介護施設の建設が進んでいる。そんななか先週は、介護施設の取材を続けているライターのTさんが語る「オープニングスタッフとして介護施設で働くメリット」として、

・皆が同期なので、フラットな人間関係を築きやすい
・自分たちがこの施設をつくりあげたという思いが持てる
・設備が綺麗

などを紹介した。こういった話を聞くと、メリットばかりのようだが、やはりデメリットもないわけではない。Tさんはオープニングで働くデメリットについてこう語る。

「まず“あるある”なのは、『職員が十分にそろっていない』というものです。私が取材した例でも、『建物はできたのに職員が集まらず、何ヶ月もオープンが遅れた』という施設がありました。予定していた人員が集まらず、見切り発車でスタートしてしまう施設もあるようです」

介護関係の仕事が軒並み人手不足なのは、もはや誰もが知るところ。何とかオープンにこぎつけても、現場のドタバタぶりは想像できる。

「オープンしたはいいものの、マニュアルが現実に即していなかったり、そもそもマニュアルそのものが存在しなかったりするケースもあるようです。飲食店などでも同じですが、新たにオープンした店というのは、見た目はピカピカですが、働く人間が不慣れで、サービスも試行錯誤の段階。そういった状況に利用者が不満を抱いてトラブルになることも珍しくありません。オープニングのドタバタで業務があふれてしまい、大幅な残業が必要になることもあります」


メリットであるはずの人間関係は諸刃の剣?

2そしてTさんが「最大のメリット」として挙げた「人間関係」も、諸刃の剣なのだそうだ。

「オープニングスタッフとして応募してくる人の中には、“前の施設で仲間はずれにされた”とか“嫌がらせをされた”など、『人間関係でイヤなことがあったので、施設を変えた』という人もいます。
そういった人の中には、今回はいじめられないように、と自分が派閥作りに走っちゃう人もいるようです」

ただしTさんによれば、「やはりオープン時から携わっている“オリジナルメンバー”は仲間意識が強く、居心地良さそうにしている人が多い」とのこと。

オープニングスタッフは人気の求人だ。メリットが多数あるが、オープニング特有の注意点があるのも事実。前回のメリット紹介、今回のデメリット紹介の記事を合わせて読み、ぜひとも参考にして頂きたい。

※介護求人ナビでは、オープニングスタッフ募集に関する特集を掲載しています。ぜひ参考にしてください。
→ オープニングスタッフ募集 特集

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事