キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
訪問介護
生活援助
訪問ヘルパー
訪問サービス
生活援助サービス

2017年07月10日

梅雨の時期、訪問ヘルパーは「洗濯」に振り回される!? | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

毎回、ちょっと困った介護スタッフの珍行動や、介護現場での珍プレー・好プレー、介護に悩む家族などを紹介するこのコーナー。
今週は「洗濯物には要注意」という話題について紹介します。


訪問ヘルパーの梅雨の時期の“敵”は食中毒だけじゃない!

現在、日本列島は梅雨のまっただなか。
前回、食中毒の危険性や、「靴下が臭う」といった“訪問ヘルパーの梅雨あるある”を紹介したが、ほかにも梅雨に関する気になる話が寄せられた。
東京都の多摩地区で訪問ヘルパーとして働く40代の女性・クミコさんはこう語る。

「梅雨のこの時期は、雨が続いてものすごい量の洗濯物がたまります。それが“異臭”を放ったり、洗濯物を干したらすぐ雨が降ってきてしまったり。
それに、部屋干しをして帰ったら、次の訪問時に『部屋がジメジメとして仕方がない』と文句を言われたり、色々大変です。

あるときは、たまっていた洗濯物をまとめて洗ったら、ポケットにティッシュが入っていたようで、全部の服にティッシュのカスが付いてしまいました。
仕方ないので、時間をオーバーしてもう1度洗ったら『洗剤や水道水をこんなにたくさん使って』と言われ……まあ、仕方ないですね(笑)。

それに洗濯物の干し方って、人によってあんなにこだわりが違うんですね。
“Yシャツ用”“Tシャツ用”“パジャマ用”など、洋服ごとに使うハンガーが決まっていたり、物干しに並んだ洗濯物が一定の間隔じゃないとダメだったり、ピンチハンガーが水平になっていないと怒られたり。
あと、洗濯物をテーブルの上で畳んでいたら、『そこは食卓です』と注意されたこともあります。確かにその通りですよね」


ヘルパーが体験した、各家庭の洗濯事情は?

そして、洗濯に関してはこんな苦労もあるそうだ。クミコさんと同じ事業所で働く20代のヘルパー・マサコさんはいう。

「この仕事に就いて初めて“入れるところが2つある洗濯機”を見ました。洗濯をするところと脱水をするところが分かれている“二槽式”の洗濯機です。
『えっ? これどっちに入れるの?』と戸惑っていたら、利用者さんが優しく使い方を教えてくれたので助かりましたが、『若い子は見たことないのねー』とすごく驚かれました。

同僚の中には『洗濯物は手洗いしてくれ』と言われた人もいるようです。私は、『洗濯はお風呂の残り湯を使ってくれ』と言われたことがありました。
専用のポンプがあるならいいのですが、何十回も桶を持ち上げるのが大変なうえ、時間も足りなくなるので、これはケアマネジャーに言って1回でやめてもらいましたけど、洗濯は意外に大変ですよ」

それまで自宅では“脱いだら脱ぎっぱなし”がスタンダードだったというマサコさん。
しかし、上記のような洗濯物をめぐるトラブルを経験するうちに、「自分はどうなのか?」と反省。それ以来、脱ぎっぱなしはやめて、自分の洋服も畳むようになったのだそうだ。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事