キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
介護施設
人間関係
裏話

2019年05月27日

この新人は何者?老人ホームでオーナーが頭を下げた新人職員の正体とは? | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。
今週は、「まるで現代のおとぎ話」という話題について紹介します。


有料老人ホームでのドラマのような出来事とは

「職場の清掃員が、実は会長だった」
「新人としてやって来たダメ社員が、実は創業者の御曹司だった」
──身分を隠すストーリーは昔からドラマや映画で定番の展開。時代劇の『水戸黄門』はその代表だ。

都内のある介護付き有料老人ホームで、それに似た事件が発生。関わった人間が一様に驚いてしまったという。


身分を隠したドラマのような展開が起こったのは…

ドラマさながらの事態が発生したのは、東京都内でもとりわけ庶民的な地域に建つ介護付き有料老人ホーム。
その施設はオープンしてまだ数年と歴史は浅く、入居者は約80人、月額費用は16万円程度。
東京23区内ではあるものの、最寄り駅からかなり遠く、周囲には畑などもあるのんびりした地域だ。


新人介護職は、人生では先輩

この有料老人ホームでドラマが起きたきっかけは、アライさんという女性がスタッフに加わったことだ。

アライさんは50代だが、介護の仕事は初めてだったため、教えを請う先輩スタッフは全員歳下。
最初はやりにくそうにしていた若手スタッフも、やがてアライさんの気さくな人柄に心を許すようになり、職場では新人でも人生では先輩のアライさんは、いつしかスタッフみんなの愚痴の聞き役になっていたという。


新人介護職にオーナーがお辞儀?!

そんなある日、施設にグループのオーナーがやって来ることになった。
施設には施設長がおり、スタッフとは顔も名前も一致する関係だが、グループのオーナーはまったく別。

「オーナーと会うのは初めて」というスタッフが大半だったが、入り口でスタッフが出迎えた時に事件は起きた。施設で働くカワノさんがいう。

「施設長を中心に職員全員がかしこまってオーナーを出迎えるなか、アライさんが『どうもご無沙汰してます』とオーナーに声をかけると、オーナーが『アライさん、大変ご無沙汰しております』と深々とお辞儀したのです。
当然、『アライさんは何者だ?』という話になりますよね?」


オーナーとアライさんの意外な関係性とは?

話を聞けば、オーナーが恐縮するのももっともな話だった。

アライさんの夫は空手教室で地元の子どもたちを指導しており、オーナーは教え子の一人。オーナーが10代の頃にグレてしまった頃も、見捨てることなく面倒を見たのがアライさんの夫で、アライさん自身もオーナーのことはよく知っていたのだ。

アライさんがその施設で働き始めたのも偶然ではなく、オーナーの恩師である夫から「人手が足りないようだから、手伝ってやってくれ」と言われたから。
しかしアライさん本人は「説明すると面倒なので」という理由で、仕事場ではそんな経緯は一切話さなかったのだ。

結果的に、その一件でアライさんの立場が変わることはなかったが、オーナーが新人の介護職に深々と頭を下げるシーンは強烈に印象に残ったようで、みな口々に「まるでドラマのワンシーンのようだった」と言っているのだとか。

オーナーには「職場で何か問題があったら、何でも仰って下さい」と言われたアライさんだが、「そんなことしたら、自分も周りも働きにくくてしょうがないじゃない」と、オーナーに直接意見できる権利は一切行使していないそうだ。

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事

新着求人

一覧を見る