キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
高齢者
老人ホーム
介護施設
裏話
職場

2020年02月26日

「上座」「下座」も知らないなんて!老人ホーム入居者が若い介護職に激怒! | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。
今週は、「世の中は知らないことだらけ」という話題について紹介します。


若い介護スタッフに最年長の利用者さんが激怒!

介護業界は50代、60代の方が多く働く一方、高校を出たばかりの10代のスタッフも少なくない。
夢と希望に燃え、必死に働く若者の姿は尊いが、人生経験不足からトラブルが生じることもしばしば…。

都内の介護付き有料老人ホームで働くカトウさんが語る。

「先日、食事の用意を終えた若い女性スタッフのハルコさんが、フロアの隅っこでメソメソと泣いていました。
『どうしたの?』と声をかけると、『利用者さんに怒鳴られた』と言うのです。

ハルコさんが怒鳴られたという利用者Yさんは非常に気難しい性格で、それまでもYさんに泣かされたスタッフは何人かいましたが、その日、ハルコさんが怒鳴られたのは“座る場所”についてでした」


入り口真横の席に座らされたYさんが…

Yさんは普段、一番奥の席で食事をしているが、その日はレクリエーションの準備の都合でYさんの席は入り口の真横に移動していた。

そこでハルコさんがYさんを入口の横の席に案内したところ、Yさんは「こんな末席にオレを座らせるのか!」と、激昂。
「末席」という言葉を知らなかったハルコさんがキョトンとしていると、Yさんはそれを見てさらに怒ったという。

社会に出てわずか数年の若者が、「上座」「下座」というルールを知らなくても不思議ではないが、施設内で最年長者のYさんは、入り口のそば=下座に座らされたことに腹を立てたのだ。

しかもハルコさんは、怒ったYさんが発した怒りの言葉も理解できなかったという。

「どうやらYさんは、自分の席が入り口のすぐそばだと気づいた瞬間、『失敬な!』と叫んだようです。
しかしハルコさんは『失敬』という言葉を知らなかったため、『は?なんですか?』と聞き返してしまい、それも怒りの火に油を注いだようです」


高齢者が利用する介護施設は、人生の先輩がたくさん

ただ救いがあったのは、周りの入居者がハルコさんに助け舟を出してくれたことだ。

「Yさんが怒鳴り声を上げると、何人かの利用者さんが率先して『いいよ、若い私がそこ(下座)に座るよ』と、言ってくれたのです。

確かに色々な面で我々の配慮も足りませんでしたが、ハルコさんは後で、色々な利用者さんから『あんなことは気にしなくていいんだから』と慰めてもらったようで、感激していました」

確かに「末席」や「失敬」といった言葉は、若者の会話で出ることがない言葉だが、仕事である以上、「知らないから」では済まされないもの。
言葉遣いに構えてしまう必要はないが、人生経験を積んだ高齢者の方から、時には教科書や参考書では学べない知識を得られるのも、介護現場の醍醐味なのかもしれない。


公開日:2019/7/8
最終更新日:2020/2/26



合わせてチェック!介護のお仕事まるわかり情報

介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事