キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
裏話
職場
転職

2020年02月26日

介護職に転職してやっと気づいた「過去の自分の愚かさ」 | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。
今週は、「これも因果応報?」という話題について紹介します。


介護職になってわかった、過去の自分の恥ずかしい行いとは?

後から思い返すと、穴があったら入りたくなるほど恥ずかしくなってしまう経験は、誰にでも1つや2つはあるもの。

都内の介護付き有料老人ホームで働く50代のウエノさんは、介護職として働くようになって、かつての自らの行いを恥じる日々を過ごしているという。


不動産業界でキャリアを積んでいたはずが、40代でリストラに

ウエノさんは高校卒業と同時に大手不動産会社に入社。
人の入れ替わりが激しい会社で、数少ない生え抜き社員だったウエノさんは重宝され、40歳で出向した子会社では、数十人の社員を束ねる社長の立場に収まった。
しかしその直後に親会社の経営状態が悪くなり、ウエノさんは40代なかばで事実上のリストラに。

紆余曲折を経て介護の仕事にたどりつき、介護業界歴は今年で8年目になるが、転職活動をしていた当時を思い返してウエノさんはこう語る。


40代で同業他社への転職の厳しさに直面

「40代で会社を辞めた時、転職先などすぐに決まると思っていました。20年以上の営業経験がありましたし、専門知識もあったからです。

ただ、いざ転職活動を始めると、面接にさえたどり着けないケースばかりでした。自分で言うのもどうかと思いますが、前職のポジションが高すぎたのが、嫌われた原因だと思います」

確かに、よその会社で社長を経験した者を従業員として採用しても、使いにくくてしょうがないだろう。


未経験で介護業界に転職!介護の仕事は楽しいけれど…

やむなく同業他社への転職をあきらめたウエノさんは、未経験で介護業界に転職。
一緒に働くスタッフとのコミュニケーションや人間関係も良好で、介護の仕事は楽しいと語るウエノさんだが、介護現場では、自分の過去を反省してしまう経験を何度もしているという。

「スタッフは“元社長”の私を1人のスタッフとして非常に温かく受け入れてくれました。
でも、入居者さんの中には、いつまで経っても名前を覚えてくれなかったり、目を合わすこともなく『これやって』と、指図する人もいます。
正直、あまり愉快ではありませんが、それは身に覚えがある行動でした」


派遣スタッフや外注スタッフに挨拶すらしなかった過去の自分を反省

「私は会社員だった時、社内には派遣のスタッフがいましたが、ロクに名前を覚えようともせず、用がある時は『派遣さん』と呼んでいました。
また、オフィスには外注している掃除のスタッフもいましたが、挨拶などしたことはなく、目が合っても会釈さえしませんでした。当時はそれが当たり前だと思っていました」

これを因果応報と呼ぶべきかどうかは微妙だが、自分がされたら気分を害することを、かつて自分がしていたと思い当たるのであれば、かつての自分の行動は間違っていたということだ。

介護で一番大切なのは、相手がして欲しいこと、して欲しくないことを知ること。
ウエノさんは身をもって「介護に必要な心構え」を学んでいるようだ。


公開日:2019/7/15
最終更新日:2020/2/26



合わせてチェック!介護のお仕事まるわかり情報

介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事