キープリスト

一覧を見る

キープリストに登録されている求人はありません。

介護職・ヘルパー
人間関係
転職
仕事情報

2020年03月30日

介護職に転職して良かった!妊娠・出産で感じた介護業界の働きやすさとは? | 「介護求人ナビ 介護転職お役立ち情報」

毎回、介護にまつわる問題点やちょっと困った介護スタッフの珍行動、介護現場での珍事件などを紹介するこのコーナー。
今週は、「女性が多い介護業界に転職して良かった!」という話題を紹介します。


介護業界は女性が7割以上!

介護業界の特徴の1つは、女性スタッフの割合が極めて高いこと。「平成30年度 介護労働実態調査結果」(公益財団法人 介護労働安定センター)によれば、介護職員の77.7%が女性で、訪問ヘルパーに限れば、その数字は88.0%まで跳ね上がる。

都内の介護付き有料老人ホームに勤めるヒラタさんは、他の業種からの転職組だが、「介護業界は女性が多くて良かった」と、心の底から痛感した瞬間があったという。


新卒入社した企業での緊張とストレス

ヒラタさんは都心のオフィス街にある一流企業で働いた経験の持ち主。幼い頃からバリバリと働くことを夢見てきた彼女だったが、男性が多い職場は緊張とストレスの連続だったという。

当時の仕事についてヒラタさんはこう語る。

「私は大学で英文学を学び、卒業後は英語力を生かす仕事がしたいと考えて、通信系企業に入社しました。

同期は8割が男性で、女性の総合職はわずか数人。
新入社員研修では男性と同じハードなメニューを課せられたのに、いざ部署が決まると、職場でお茶くみをするのは何年たっても私の役割でした」

今なら男女差別として問題視されること必至だが、ヒラタさんが入社したのは20年以上前。『女性だから』という理由でお茶くみをするのは当然、という雰囲気だったという。


結婚したら厄介者扱いされて、退職を決意

ヒラタさんが華やかなキャリアをあっさり捨てたのは、結婚がきっかけだったそうだ。

「男性の上司に結婚することを伝えると、『おめでとう』と言われる前に『仕事はどうするんだ?』と言われました。男性の同僚からも『いつまで働けるの?』『今は忙しい時期なのに』など、まるで厄介事のように言われたのは一生忘れません」

露骨に退職を促され、愛想が尽きて会社を辞めたヒラタさん。そんな彼女が転職先として選んだのは介護業界だったが、転職2年目に転機が訪れる。


転職2年目に“おめでた”!上司に妊娠を伝えると…

「施設で働き始めて2年目に赤ちゃんを授かったんです。前の職場で上司や同僚に結婚を伝えた時のことがトラウマで、妊娠したことを伝えるのが怖かったのですが、報告しないわけにはいきません。

チーフに妊娠したことを伝えると、彼女は『みんな集まって!』『ヒラタさんが“おめでた”よ』と、我がことのように大喜びしてくれ、他のスタッフも一斉に『おめでとう!』『良かったね』『頑張ってね』と、温かい声をかけてくれました」

本来ならこれが当たり前の光景だが、ヒラタさんにとって周囲のお祝いの言葉は驚きだった。妊娠するまでは、スタッフが女性ばかりなのを嫌だと思うこともあったが、今では感謝しかないという。


妊娠・子育てに理解のある女性スタッフばかりで安心!

「周りの女性スタッフは出産経験がある方も多いので、『つわりは大丈夫?』『無理しないでね』と、常に優しい言葉をかけてくれました。
これまで気が合わないと思っていた後輩の女の子が、『重いものなんか持っちゃダメじゃないですか』と言って代わりに荷物を持ってくれた時は、感激して泣いてしまいました」

もちろん、男性スタッフにも心優しい人はいくらでもいるが、「妊娠」という状況に関して、同性である女性スタッフの気遣いには敵わない。

妊娠や出産を理由に女性に不利益を強いる「マタハラ」は一向になくならないが、女性スタッフが圧倒的に多い介護業界では、妊娠や出産への理解がある職場が多い様子。

介護業界は男性ももちろんウェルカムだが、女性にとって働きやすい要素があるのは間違いないようだ。

合わせてチェック!介護のお仕事まるわかり情報

介護職・ヘルパーの魅力・やりがい・給与情報を徹底解説!
ケアマネの仕事の魅力や給与事情は?介護職からの転職でこんなメリットが!
サービス提供責任者の魅力や給与事情は?最新の資格要件も解説!
福祉用具専門相談員ってどんな仕事?やりがいや気になる給料事情を解説!
生活相談員ってどんな仕事?給料や仕事の魅力は?資格要件もチェック!

介護求人ナビではエリア・職種・事業所の種類など、さまざまな条件で検索できます
kaigo-kensaku

 

この記事をシェアする

介護求人ナビは全国で40,000件以上の介護・福祉の求人情報を掲載した、介護業界最大級の求人サイトです。訪問介護やデイサービス、グループホーム、有料老人ホーム、特別養護老人ホームなど高齢者介護の施設や、児童福祉や障害者支援に関わる施設・事業所の求人情報を多数掲載中。介護職、ヘルパー、ケアマネジャー、サービス提供責任者、ドライバーなど職種だけでなく、施設種類での検索や給与検索、土日休み・週休2日制・日勤のみ・夜勤専従・残業なしなど、こだわり条件での求人検索の機能も充実しているので、あなたにぴったりの介護求人が効率よく見つけられます。ブランク可な求人や未経験可の求人、研修制度ありの求人も掲載しているので、初めての転職でも安心!転職・就職・再就職・復職・アルバイト探しに、介護求人ナビをぜひご活用ください。

関連記事